俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

除雪機の点検をしたら・・・

バッテリーを交換したけど、充電が怪しい友人の除雪機の続きです。

エンジンを始動してから、バッテリーのマイナス端子を外して、

電圧を測ったら、0(ゼロ)ボルトなので、やはり充電はされてません。

また、エンジンは止まらないので、発電はしていると思います。

 

f:id:himacub:20191221155502j:plain

上の写真はレクチファイアという部品で、発電した交流の電気を、

直流に変える働きですが、差し込みを見ると腐食が進んでいます。

配線の具合を確かめると、4本の内の1本が抜けて来ました。

f:id:himacub:20191221155550j:plain

ネクターの端子が腐食して、途中から折れてしまったようです。

外側を見ても、内部に青い錆が発生しているのが分かります。

まずは、これを直さないとダメですが、部品は手に入るのかなあ?

古い機種なので、腐食は避けられない現象ですねえ。