俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

除雪機の配線図を確認です

先日、友人から頼まれてバッテリーを交換した除雪機は、

エンジンは始動するのですが、充電が正常か?怪しい感じでした。

そこで、配線図を見て充電系統を確認しようと思います。

図に番号を入れましたが、1のコイルで交流の電気が発生します。

f:id:himacub:20191221081316j:plain

それが2のレクチファイアという部品を通って直流になり、

その直流が3のバッテリーに行って充電される流れです。

普通、バイクだと、2と3の間にレギュレータという部品があって

過充電を防ぐため充電を調整するのですが、除雪機には無いようです。

と言うことは、過充電にならぬよう高回転の時に普通の充電で、

エンジンの回転が低い時には充電しない仕組みなのかなあ?

時間があれば、明日にでも、電圧や導通を調べたいと思います。