俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くても塗装

知人の車の右リヤフェンダーを小さな範囲だが塗装した。所々に錆が浮いて白い車が部分的に茶色になっていた。ペーパーヤスリで錆を落として錆止め剤を塗って乾燥させた。そしてパテを盛って成形してからスプレー缶で塗装した。気温が低いと塗装の「のり」が…

まだ寒いです

もうすぐ4月なのに最近は寒い日が多い。今日は暖かければバイクを出そうと思っていた。あられ混じりの雨が降ったりして荒れた天気になった。気温も上がらないのでバイクいじりは来週に延期だ。前タイヤが減っているので交換しないと危険だ。カーブで前が流…

年度末で長男は

3月になって長男は遅くまで勤務しているようだ。朝8時頃から夜の11~12時頃までが毎日らしい。年度末なので企業の決算が多いからだ。31日までは忙しいのが続くと言っていた。昨日の帰宅は1時半を過ぎたみたいだ。体に気をつけてくれと願うばかりだ。1ヶ…

無事に復活

知人から預かったパソコンの再インストールをした。思ったより順調に進みインターネット接続の確認も終わった。圧縮解凍ソフトなど必要と思われるものを10種類ほどダウンロードした。インストールと動作テストをしたが動作は正常だ。残りの作業は知人宅に行…

メモリー抜き差し

先日預かったリカバリーの必要なパソコンを点検した。リカバリー領域に自己診断ソフトが入っていたので実施した。なぜか自己診断の途中でフリーズした。以前にメモリー不良で同じような現象があった。念のためにメモリーを一度抜いて再度差し込んだ。今度は…

リカバリー領域

HDDのリカバリー領域は4~10GBが一般的です。付属のソフトが多いかで容量は決まります。HDD内蔵だとリカバリーCD紛失の心配は無いです。でもHDDが壊れるとリカバリー領域もダメになります。HDD破損時に困らないようにリカバリーCDの作成機能があります。こ…

リカバリーCDは?

知人のパソコンが1月から動かない。リカバリーすると直るかも知れないと伝えていた。リカバリーCDを使えば買った状態に戻せる。知人は一生懸命リカバリーCDを探したが見つからない。もしやと思い知人宅へパソコンの説明書を見に行った。予想通りHDDにリカバ…

WBC優勝に思う

日本がWBCで韓国に勝って優勝した。最後の最後まで崖っぷちの戦いだった。みんなの心が一つになっての結果だと感じた。自己犠牲を良しとする侍の心が優勝に結びついた。控えの選手も大きな働きをしたと思う。たとえ正面には出なくても認めてあげたい。政治家…

さあ決勝だ!

WBCで日本がアメリカに勝った。いよいよ韓国との決勝戦だ。韓国は日本に対して戦争の復讐みたいな感情を持っているかな?何かスポーツの勝敗を超えたものを感じてしまう。だから日本には絶対に勝ってほしいと思う。日本チームよ、本当に頑張れ!

通販の値段

新発売のDVDを通販で買った。定価の約30%引きだった。お店でレコードやCDを買って値引きの経験はない。どのような流通で30%引きが可能なのだろうか?買いに行く時間もガソリン代も掛からない。今回は送料も無料だったので驚きだ。これでは街のCDショップは…

ETC品切れ

知人に頼まれてETCを買いに行った。店には在庫が全く無いとのこと。予約出来ますか?と聞いたら「可能ですが」と曖昧な返事。「入荷日も何も分かりませんが良いですか?」と店員が続けた。予約するしかないので「お願いします」と答えたが複雑な気持ちだ。お…

プリンターが動かない!

友人からプリンターが動かないと応援要請だ。電話で説明してもダメだったので夜だが友人宅へ行った。見ると印刷が出来ないまま10数件も溜まっていた。1件ずつドキュメントのキャンセルをして動くようになった。本人は訳の分からぬまま印刷などを何回もクリ…

再インストール成功

友人より知らせがあり再インストールは上手く行ったとのこと。やはりプログラムが正常に削除できなかったのが原因のようだ。「ものの5分も掛からないで終わった」と喜ぶ友人。ソフトを起動し動作確認して昨夜は終わりにしたそうだ。「さっぱりして2日振り…

プログラム削除

友人が試したいソフトを入れたが正常に動作しない。そこで一度ソフトを消してから再インストールしようとした。しかし、友人はソフトを消すのに基本的な間違いをやってしまった。スタートメニューから見えるソフトの項目を削除したようだ。本来はコントロー…

ETC取付

販売店からETCを受け取った。取付の再予約は無理だそうだ。取付工賃の3150円が返って来た。なんか得した気分だ。家に帰って自分で取付した。40分で作業完了です。

予約忘れ

昼にオートバックスから電話があった。「10時からのETC取付予約は?」とのこと。すっかり忘れていて、まずは謝った。再予約は可能か聞いたら混んでいて無理らしい。ETC割引は今月中なので予約は満杯のようだ。仕方ないので本体だけ明日取りに行く事にした。…

当たりました

スーパーでビール6缶を買った。正式には第3のビールだけど。「くじ引き」が付いていた。なんと「A賞」が当たった。第3のビールが1ケース!最高賞なんて初めて当たりました。

北朝鮮のミサイルに国は?

北朝鮮で人工衛星を発射するらしい。報道ではアメリカ西海岸まで飛ぶようだ。北朝鮮のことだから人道衛星でなくミサイルだろう。技術が確立されてない国だから日本に落ちるか心配だ。こういう事態にこそ国の対応が大切だと思う。日本国民が安心できる迅速な…

不公平なETC割引

2年間だが土日に高速道路が1000円に割引されるという。全車ではなくETCを装着した乗用車(軽も)だけだ。単純に考えてもETC割引は不公平だと思う。私は土日が仕事なので乗りたくても利用できない。ETCを装着していない車も相当数あると思う。一番利用するで…

チケット予約

知人に頼まれてパソコンでチケットの予約をした。慣れていない人にとってネットでの予約操作は不安に感じると思う。聞いたIDやメールアドレスなどを丁寧に入力した。代理で操作するのは責任重大で思ったより緊張する。申し込みが終わると「受付完了」のメー…

おめでとう寛平さん

テレビの生放送で寛平さんのアメリカ上陸を見た。本当に「あの二人」はすごい!と感じた。念願の焼肉やビールを満喫したのかなぁ?家族と久し振りの楽しい時間を過ごしたかなぁ?これからアメリカ大陸横断が待っている。無理をしないで頑張ってほしい。寛平…

アメリカ上陸?

アースマラソンに挑戦している間寛平さんがロスに到着しそうです。日本時間で明日の11日にはアメリカに上陸とのこと。お正月に出発して2ヵ月ちょっと本当に大変な航海だったと思います。今年60歳の還暦を迎える寛平さんですが、マジですごいです。私は毎日…

悲しいブーツ

知人が乗ってるワゴンRの下回りを点検した。悲しいブーツを発見してしまった。パックリ割れている。安全のため早目に直すしかない。また出費がかさむなぁ。

エブリイ譲渡

我が家のエブリイ(軽ワゴン)を親戚に譲ることになった。軽自動車を探していたが価格と程度の良いのが見つからなかった。マニュアル車で良いのがあったのだがAT車しか運転出来ない。そこでAT車のエブリイが行く事になったのだ。ワックス掛けなどをしたり車…

ウォーターポンプ交換

昨日の車は予想通りウォーターポンプ不良でした。都合良く部品が入り修理完了となりました。他に不具合はなく最小限の修理代で済みました。機械は正直でエンジンも静かになりました。無事に直って知人も一安心のようでした。あとは来月の車検に備えて点検を…

ウォーターポンプ?

エンジンを掛けると変な音がする知人の車をみた。冷却水を循環させるウォーターポンプから音が出ているようだ。ひどくなる前に修理をしないと費用も増えて大変だ。いつも世話になっている整備工場へ修理を頼んだ。自分でも交換出来る故障だが今回はやめた。…

心配な車

先日から知人が「エンジンの音が変だ」と言っていた。「それじゃ近い内に点検しよう」と約束をしていた。その車のエンジンルームから煙が出たらしい。ちょっと「やばい」かも・・・?オイル不足で「エンジンの焼き付き」が心配だ。明日の夕方に点検に行くこ…

中国製だから?

頼まれて防犯用品を買った。ドアや窓が開くと警報が鳴るものだ。テストをすると時々しか動作しない。防犯用品だから毎回動作しないと意味が無い。メーカーは日本だが製造は中国だ。問い合わせたら「送って下さい」とのこと。検査をして製品が悪ければ良品と…

魚の汁が・・・

今日は「ゴミの日」でした。家内が袋2つを玄関脇に出してました。私は車に積んで出しに行きます。玄関脇を見て発見をしました。ゴミ袋の置いてた所に液漏れです。生魚のさばいた汁でした。車のマットにも汁がしみていた。しっかり生臭いです。車の中は加齢…

リヤゲート修理

エブリイの後ろのドア(リヤゲート)が故障だ。一度開けると取っ手が戻らず閉まらなくなるのだ。取っ手部分を外してみると固着している。潤滑剤を浸透させて動かしてみる。何回も動かしている内に軽くなった。これで様子を見ることにしよう。今度ダメになっ…