俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老眼が進んでいます

本やパソコンなど近くを見る時に老眼鏡を使うようになって3ヶ月。それまでは老眼鏡を使うのをなるべく避けていたのだが限界になって常時かけるようになった。そうすると老眼が進んで今では外すと全く焦点が合いません。周りから「老眼鏡をかけると外せなく…

後輩にマウスコンピューターを勧めたら

私がマウスコンピューターを周りに勧めているのを聞いていた後輩が「結構いいですね」と言って来た。彼も数台のPCを持っているがすべて10年ぐらい前の古い物だ。XPが使えなくなるので新しいのを探していて迷っていたらしい。数日振りに会ったら「注文しまし…

久々に厚いチャーシューです!

社食で食べるラーメンにはチャーシューが1枚入っている。いつもは薄いチャーシューだが年に1回ぐらいの確率で厚いチャーシューの日がある。今日は「その日」だったようで3~4倍の厚みなのだ。なぜチャーシューの厚い日があるかは不明だが何か気になりま…

エラーで勝手に再起動しました!

カメラのSDカードをパソコンに入れても認識せずに何やらエラーが出て見慣れない画面になった。英語だらけの表示から少し経つと勝手に再起動になってしまった。しばらく待つと正常画面になって一安心したが不安が残ります。以前からSDカードの認識が変な感じ…

美味しそうな「ひやむぎ」です

知人から「とても美味しいから」と「ひやむぎ」をもらいました。産地は伊勢とあります。麺が長いので切ってから茹でて下さいと説明がある。知人によると作り方は「裏面の説明通りにやれば誰でも美味しく出来ますよ」とのことなので食べるのが楽しみです。

風管に換気扇をつけました

先日の風管に合う換気扇を探してつけてみました。段ボールや板を使って簡易的に接続して風量など動作を確認しましたが少し弱い感じです。実際に使ってみてどうなのか?どうしても弱い場合は風量の強いシロッコファンに交換です。

プリンターが5台です

友人から頼まれて一昨日から設定をしているノートPCですが今日はプリンタードライバーのインストールに挑戦です。別な場所にあるプリンターも入れると計5台になります。古いプリンターもあるのでメーカーのページからWin7用のドライバーをダウンロードして…

ビッグムーンを撮りました

今日は月が大きく見える夜でビッグムーンと言うそうだ。通常の満月より16%も大きく見えると言うので外に出たら雲もなく穏やかな月が見えた。デジカメを持ち出して絞りとシャッター速度を手動調整して10枚ほど撮ってみた1枚ですが月面の模様ががきれいに見…

パソコンの初期設定をします

友人から頼まれて注文していたパソコンが届きました。まずは初期設定を始めました。無事にウィンドウズが起動したので次はアップデート作業です。夜の時間はネットの回線速度が遅いので中々進みません。気長に待つしかありませんが、それにしても遅くて話に…

換気用に送風管を買いました

時々だが車の部分補修などで塗装をする時がある。なるべく吸わないようにして作業をするが無理がある。塗料などを吸うと身体に悪いらしいので避けたい。そこで送風管にファンを付けて換気すれば何とかなるかと得意の通販で安いのを探して買ってみました。ど…

オフィス2010を選びました

友人からオフィスソフトを買ってと頼まれて2010を選びました。今は2013が売っているが画面の操作具合が違ってくると何かと使いにくいので2010にしたのだ。友人の所では数台のパソコンを使っているがオフィスソフトは2003を始め2007も2010も混在なので新規で…

HDMIコネクターだと思ったら・・・

PCの画面をテレビに接続しようとHDMIケーブルのコネクターを見たら何かが違うのだ。コネクターの形状が見慣れた台形型HDMIでは無いのです。おやっ?と思って調べたらPCとPCモニターを接続する「ディスプレー ポート コネクター」という専用ケーブルだそうで…

キャタピラーが届きました

ネットで注文していた除雪機のキャタピラーが届きました。箱を開けてみると思ったより小さい感じがしますが実際には合うはずです。友人の除雪機はキャタピラーが片方無いので動かせません。今度の休みは友人宅へ必要な工具を持って交換作業に行きたいと思い…

eモバイルの不調は直るか?

ノートPCやタブレットと通信が出来なくなるポケットwifiの件をeモバイルのお客様サポートに問い合わせてみました。基地局との通信はあるがwifiの電波が飛んでいないとのこと。「裏ぶたを開け本体リセットをしてwifi動作が正常に戻るか確認して下さい」と言…

eモバイルが不調なのですが・・・

昨夜のホテルでPCを使おうとeモバイルに電源を入れてもwifiの認識がありません。何回も再起動したが変化なしです。困ったなぁと思ったらホテルの案内に無料wifiサービスとある。説明書の通りにやったら私のノートPCで認識OKとなり無事にネット接続が出来る…

ホタル祭を見ました

次男の所へ行ったら地元のお祭りがあると言うので見て来ました。近くの川にホタルを放すというお祭りで屋台も出ていました。子供からお年寄りまで大勢の人出があり賑やかでした。夜の8時頃にホタルを放すので9時過ぎに川に見に行ったら既にあちこちに飛ん…

土日は東京へ行きます

明日あさっての土日は用事があって東京の次男の所へ行きます。1泊2日なので荷物は少ないですが一応キャリーバッグに詰めてどんな感じか確認しました。まだ空きがあるので次男の好きなワインも入れようと思います。東京で探しても見つからないチリワインな…

キャタピラーが裂けました!

古い除雪機を使っている友人から置き場所を変えようと旋回したらなんとキャタピラーが裂けて驚いた!との連絡がありました。以前から亀裂が進んでいるのでそろそろ寿命だよと伝えてました。なので覚悟はしていたそうです。とりあえず得意のネットで適合品を…

バックは気をつけましょう!

友人の車ですが「ギュギュッ」と音がするので何だろう?とのこと。以前にバックして縁石にぶつかりバンパーが破損しているのだ。もしかして?と見てみるとリヤショックが曲がっている。ギュギュッの原因はこれです。本人は「軽く当たっただけ」と言ってます…

まとめ買いの5本指の靴下です

去年の12月から買っている5本指の靴下ですが持ちが弱くかかと部分に穴が開きます。定期的に注文をしていますが今回は面倒なので4足組を3つの計12足を頼みました。これで何か月持つかなぁ?

ユキオスのオイル交換です

1シーズンのみ使ったユキオスはまだオイル交換をしてません。説明書には初回20時間の運転後とありますが多分40時間ぐらいの運転時間だと思います。オイルを抜いてみると結構な汚れで更にキラキラと光ってます。メタリック状に光っているのはオイルに金属粉…

勝手にスマホの電源が切れる!

いつもスマホのアラームを目覚ましにしているが今朝はなんと鳴らなかった。もう少しで会社に遅刻だった。勝手にスマホの電源が切れていてスイッチが入らない状態なのだ。念のため充電器に接続してからスイッチを押したら電源が入ってバッテリーを確認したら…

スギ花粉の時期は終わっていない?

もう6月なのでスギ花粉の時期は終わったと思っていました。ところがジムニーのボディを見ると薄緑色のスギ花粉が付着しているのが分かります。私は花粉症ではありませんが同僚は3月から鼻水や目のかゆみで病院に通っていますが見ていて本当に大変そうです…

ユキオスのキャブを分解です

今日は夕方に帰宅したのでまだ日が暮れるまで時間がある。そこでエンジンのかからないユキオスのキャブを分解して修理をすることにしました。予想通りジェット類の詰りがあったので清掃です。キャブクリーナー液に少し浸けておいてから汚れをエアーで吹きま…

ユキオスのエンジンが・・・

実家からユキオスを持って来た。昨シーズンは使わなかったので1年以上エンジンをかけてない。キャブのガソリンも抜いてないので多分かからないと思いながら始動を試みたが予想通りの結果だ。何回もリコイルを引いていたらなんとか初爆はするがチョークを戻…

普通の赤外線マウスが一番です

姪のパソコン用にマウスを買った。パソコンは新しいのに替えたがマウスは古いのを使っていた。以前から動きは悪かったが益々思うように動かなくなったのだ。この際なので線の要らないワイヤレスマウスにするか?との話も出たが基本に戻って動作の確実な普通…

久々にデフラグを実施しましたが

最近パソコンの速度が遅く感じる。Cドライブを見ると断片化がひどくデフラグが必要だ。デフラグを実施して最適化中を待つこと1時間半ぐらい。少しはパソコンが速くなったかと思ったが変化ありません。1時間半も待ったのに効果が無いとはがっかりです。

ダブルカッターの威力はすごいです!

ダブルカッターを初めて使ったが金物でも軽く切れてしまいます。使わなくなったパソコンラックで2台分の骨組みを切断したが威力は本当にすごいです。あっと言う間に作業完了でこんなに簡単でいいの?って感じでテレビの通販で見る通りの「切断なら万能」の…

最近は安売りがありません

いつも飲んでいる伊藤園のトマトジュースですが最近は安売りをしないので今日は普通の値段で買って来ました。最近の安売りはライバル会社のカゴメの商品が多いのです。私は野菜ジュース系なら伊藤園が好きなので定期的に安売りをしてほしいです。

ダブルカッターを買いました

テレビの通販で宣伝をしている何でも切れるダブルカッター。自動車のボディまで切れる映像を見ると単純にすごいと感じます。ただ値段が高いので買う決心がつかず迷っていました。でも代わりになる安い工具が売っていないので仕方なく買ってしまいました。近…