俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有機栽培のスイカです

家内が頂いて来たスイカだが無農薬で有機栽培とのこと。食べてみると自然な甘みで昔のスイカ?と思わせる。特に中心部は甘みが強くとても美味しいです。ありがとうございました。

ひまわりが元気に咲いてます

家の南側に家内が花や野菜を少し育てているのだが今年は色鮮やかにひまわりが元気に咲いている。去年は潮風の強い日が続いて枯れてしまったが今年は暑い日が多く大丈夫だった。それにしても今年は晴れの日が多いので水不足になるかと心配です。

今年の夏はエアコンが大活躍です

もう8月が終わろうとしている。今年の夏は節電が叫ばれていたがこの暑さでは無理に我慢しても体調を崩しては元も子もない。なるべく温度設定を高くしてエアコンを使っていた。おかげで熟睡も出来ました。睡眠不足に加え食欲も無くて夏やせした知人もいます…

ジムニーのオイルエレメント交換

今日はジムニーのエンジンオイルとエレメントを交換しました。去年の11月から乗り始めて6回目のエンジンオイル交換です。ターボ付きの軽自動車なので走行距離2,500km毎にオイル交換をするようにしています。オイル管理が悪いとターボ故障のリスクが高まるの…

ひと目でわかる 日韓・日中 歴史の真実

日本国民の全員に読んでほしい!この本を見れば韓国や中国の嘘がすべて明快に分かります。竹島や従軍慰安婦のこと。尖閣諸島や南京大虐殺のこと。日本人として知らなければならない基本的な事実だ!本当に一人でも多くの人に読んでもらいた本です。

最悪のキムチか?

最近の竹島関連のニュースを見て韓国製は買いたくないと思っていたら食卓にキムチが出た。家内は竹島のことは分からないのでただ偶然に買って来たと思う。韓国製か?とラベルを見たら製造は日本のようで一安心。だが原産国の欄を見たら「中国」とあり最悪の…

エンジンオイルも韓国製だった!

ここ数日で韓国のことが益々嫌いになりました。くつ下の他にも私が使っている韓国製はあるか?と探したらなんとエンジンオイルもMade in Korea の表示だ。今度から別なのを買うぞ!

韓国製は買いたくないです!

最近の韓国の動きは日本にとって我慢の限界を過ぎた感がある。歴史の真相を調べると韓国の違法が明らかになって来る。日本が太平洋戦争に負けてアメリカを始めとする連合国に占領されていて日本に主権が無い時代が7年近くあったというのが事実だと聞いてい…

エクセルでの縦書きは?

家内からオフィスソフトの質問で「エクセルの枠に縦書きする時はどうするの?」と来たもんだ。今までは横書きのみで済んでいたのだが初めて縦書きが必要になったようだ。セルの書式設定から「配置」を選んで「方向の文字列」をクリックして「黒表示」になる…

友人がビデオカメラを買いました

私が気になっていたソニーの防水ビデオカメラを友人がなんと衝動買いしました。私と同じく気になっていたようで我慢できなくて買ったらしい。まだ使い心地など評価は聞いていないが楽しみだ。私も買いたいのだが、このカメラはソニーの新発売なので少し待っ…

エアコンの室外機に防振ゴム

振動のひどいエアコンの室外機に4個の防振ゴムを着けました。黒いゴム部分が振動を吸収して室内に響く「うなり音」を無くしてくれると良いのだが。エアコンを運転してみると確かに前よりは良い?けど室内には不快な「うなり音」が響いて、やはり気になりま…

防振ゴムの効き目はあるか?

先月に新しく買ったエアコンだがなんとモーターの振動がひどく壁を伝って室内に「ゴーン」と低音で響いて来るのだ。去年買った1台目は振動が無いのに2台目は不良品か?ネットで防振用品を検索したら「丸型防振ゴム」というのが見つかり良いかどうか分から…

エアコンの除湿は最高で

夏場なので暑いし湿度も高い。エアコンを入れて冷やしても湿度が高いままだと体感はそれほど気持ち良くない。なんか蒸し暑いなぁと感じると湿度計は90%以上の表示だ。そこで除湿モードの登場です。しばらく待つと湿度が下がり65%ぐらいになると同じ27℃の温…

なにか懐かしい盆踊り

家内の実家に行って墓参りをした。今日は歩いて2~3分の所で盆踊りが開かれるというので見に行ったら出店などもありなかなか賑やかだった。お盆に家内の実家で夜まで過ごすのは数年振りだ。いつも休みが合わず急いで墓参りだけで帰ることが多かったので盆…

ジャスト3万キロを見逃した

用事で出掛ける時にポルテの距離計があと27kmで3万kmなのでジャスト3万kmの時は車を止めて見ようと思っていたが見逃した。あと2km半の時まで覚えていたが気がついたら家に着いていて30007kmの表示になっていた。人間の注意力とか意識などは当てにならない…

義兄宅でバーベキューです

お盆で次男も帰って来たので義兄宅でバーベキューをした。総勢10人で楽しく食べた後はお決まりの花火をやりました。義兄の孫2人は花火が大好きで3000円分の花火も20分程でが終わってしまった。その後はスイカの早食い競争をやってたが子供の無邪気な姿には…

クモは一生懸命だが・・・

バイク車庫の脇で何やら動いていたので見るとクモが糸を出しながらカミキリムシの仲間を捕まえようと必死だ。でも相手の方が大きいので力及ばず逃げられしまった。頑張ったのに残念でした。

お盆中でも頑張るアマゾン

アマゾンに頼んでいた商品がお盆中なのに届きました。多くの人が休んでいるのにアマゾンや宅配便の人はお盆も関係なく働いています。本当に助かります。父に頼まれた急ぎの物があって「お盆が終わらないと届かないかも?」と言ってましたが昨日の注文で今日…

スーパーカブ110プロが新しくなった

久々にホンダのホームページを見たらカブの110プロがモデルチェンジをしていた。そして嬉しいことに価格が4万円ほど下がり25万円を切って249,900円だ。これは有難いですねぇ。

花火セットを買いました

お盆期間中に義兄宅に行ってバーベキューをする予定だ。小学生の孫2人がいるので夜に花火をしようと思います。打ち上げ用と手持ち用の両方を買いましたが2人でやるには少し多過ぎるかも・・・。

遠近両用メガネを作ったが

遠近両用メガネを初めて作り3~4日使っているが何か変だ。お店の人はレンズの上側で遠くを下側で近くを見るとの説明だ。不思議に思うのはレンズの両側だが遠くを見てもピントが合わず中央のみが合っている。なのでレンズの真ん中しか使えない感じで少し横…

俺の身体はローソン製か?

最近つくづく思うことがあるがコンビニのローソンのことだ。週に5回は行って朝食や昼食など8食は買っている計算になる。1週間に食べる回数は普通なら1日3食で21食になる。ということは3分の1以上はローソンの物を食べている計算で俺の身体はローソン…

初めてガラコを買いました

車のフロントガラスに塗ると雨降りにワイパーが要らなくなる「ガラコ」というのがある。以前から知ってはいたが実際に使ったことはない。時速45km以上で雨が飛ばされワイパーを使わなくても良いと言うのだが効き目はどうなのか?と初めて買ってみました。今…

きれいなタイヤは気持ちが良い

ジムニーのタイヤは春から洗ったままでワックスをかけたことは無いのでタイヤクリーナーを吹いてツヤを出してみた。やはりタイヤがきれいだと気持ちが良いです。ツヤが出てタイヤが黒く光ると車の足元がしまります。

今年初めてのマジェスティです

いつもの年ならマジェスティが活躍する季節なのですが今年はまだ動いていません。今日はガソリンスタンドまで試運転を兼ねて往復20kmをゆったり走ってみました。乗りたいという気持ちはあるのですが実際にはマジェスティに乗る回数は年々減って来ています。…

ジムニーにペットボトル用ポケットです

ジムニーの前にはペットボトルや缶飲料を置くポケットが無い。サイドブレーキのレバー後ろに2個分のポケットがあるが後ろなので使いにくいのだ。ドアに着ける布製ポケットを買って取り付けてみた。ちょっと浅い感じもするが500mlのペットボトルも入ります。…

セーリングをネットで観戦です

オリンピックでは女子のヨットで470級というセーリング競技がありメダルの可能性があるらしい。テレビで放送されるか確かめたらNHKがネットのみの中継をするとホームページにあった。我が家のADSLは通信速度が遅いのだがページを開いてみると中継の動画が見…

LPガスが自動遮断です

我が家は田舎なので都市ガスは通っていないのでLPガスのボンベで煮炊きをしている。夕方にガス台を使おうとダイヤルを回しても点火せずカチカチと火花だけだ。外のボンベにあるメーターを見に行ったら「ガス止」の表示があり自動でガスが遮断されていました…

さすが「レカロシート」は良いです

去年11月から乗り始めたジムニーの運転席はレカロに変えている。新車購入時からレカロなので純正シートとの差が分からない。少しの時間だが助手席に座って座り心地を確かめてみた。まず腰の落ち着き感が違う。そして背中のホールド感も全然違って改めてレカ…

分針の狂いを直しました

4月末からカシオの軽い腕時計をしているが良く見ると分針の位置が少し狂っている。電波時計なので時刻は合っているが分針がずれているだ。秒針が00秒になっても分針はまだ30秒分ほど遅れている。説明書を見たら合わせ方が書いてあったのでその通りにやって…