俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ACアダプターがリコールです

私が使っているフジフィルム製の防水デジカメですが、 リコールが発表されたようなので型番を調べたら「対象品」でした。 カメラ本体ではなくて、ACアダプターに不具合があるとのこと。 破損や火災の恐れがあるそうですが、見た目は良い感じに見えます。 ま…

宗谷ツーリングでは使わなかったけど

年末年始の宗谷ツーリングには、使い捨てカイロの他にも、ベンジンを使う 白金カイロを2つ持って行きましたが、これまた、使いませんでした。 アイスバーンを走る緊張感で、あまり寒さを感じなかったのも事実ですが、 この白金カイロを使うには、少し面倒な…

数年振りに新しい冬対応の靴です

私の足は「幅広甲高」なので、若い頃から靴選びには苦労してました。 デザインよりも「私に履ける靴」を優先して買っていたのですが、 最近は合う物が無いので、冬でも夏靴を履いていました。(めちゃ滑ります) たまたま、私の足でも履けそうなのがあったの…

寒そうなジムニーです

先日からの寒波で真冬日が続いています。 私のジムニーも冬らしく、つららが下がっていて寒そうな外観です。 でも、ジムニーなら、冬道だろうが、山道だろうが、路面に関係なく 確実に走ってくれるので、今や、真の相棒だと思っています。 ジムニーには、こ…

思ったより効かない?カブの冬タイヤ

宗谷ツーリングから戻ったばかりと思っていたら、1月も残りわずかです。 カブで冬道を1200km走って感じたタイヤのことを書きたいと思います。 率直に言うと、雪道では思ったより、私の冬タイヤは効きません! 少しでも効くように空気圧は基準値より低めにし…

ワイヤレスマウスの改善対策は?

まだ、数日しか使っていないパソコンのワイヤレスマウスですが、 やはり、ブルートゥースの通信が途切れて使えなくなります。 ネット検索で対策が2つ出ていたので実践したいと思います。 1つ目は、ブルートゥースの電源管理で「電力の節約‥‥」のチェック外…

スノーダンプにシリコンスプレーです

昨日から寒波が来て、冬らしい天気になっています。 雪国の人には、お馴染みの雪片付けに活躍する「スノーダンプ」ですが、 雪が付着すると作業効率が格段に落ちます。(本当に困ります) そこで、雪の付着防止にシリコンスプレーを吹きます。 シリコンスプ…

L型の延長エアーバルブです

私のスーパーカブみたいにタイヤが小径サイズの14インチだと、 空気を入れる時とか、空気圧のチェックをする時に困ります。 スペースが狭いので、やりにくくて出来ないことも多いのです。 そこで、エアーバルブのL型になった延長を買いました。 L型で延長…

「安かろう悪かろう」にも程がある!

ネットショッピングで期限切れになるポイントが500点分ぐらいあったので、 そのポイントを使って、小型のナイフを買ってみました。 届いてみたら、本当に粗悪過ぎて驚きの製品でした。 写真の上が、私が以前から使っている「ビクトリノックス」の本物ですが…

カブの荷物は完全に積み過ぎです

思い出してみれば、年末年始の宗谷ツーリングでは、あれもこれもとカブに 荷物を積んで行きましたが、使わない物が8割ぐらいもあった気がします。 厳冬ツーリングでは、最小限の荷物で身軽に走ることが重要です。 荷物が重いとバランスを崩して転倒しやすい…

久々にワイヤレスのマウスです

パソコンのマウスですが、以前は、何年もワイヤレスのマウスを 使っていたのですが、ここ数年は有線マウスを使っていました。 有線だと、電池も要らないし、通信の途切れる心配もありません。 ただ、最近はiPhoneから写真を取り込むのにUSBケーブルを使うの…

ジムニーのオイル交換です

もう交換時期を過ぎていたジムニーのエンジンオイルを交換しました。 まじめに定期的な交換をしているので、オイルは安物を使っています。 ジムニーはターボ付きエンジンなので早めのオイル交換が推奨されていて 高価なオイルだと費用的に大変なので私は安い…

親戚の「元気の秘訣」は、これか?

年末年始の宗谷ツーリングでは、6日間も親戚と同じ部屋で寝泊まりしました。 そこで、彼の「元気の秘訣」が、少し分かった気がします。 まず、人間の基本である「快食」「快便」「快眠」の3拍子が揃っています。 この良いサイクルが日常的に回っているので…

ジムニーの7万キロを見逃しです

私のジムニーも早いもので買ってから6年が過ぎました。 先日から、もう少しで走行メーターが7万キロになりそうなので、 ジャスト7万キロを見ようと思っていたら、残念ながら見逃しです。 気がついたら、17kmも過ぎていました。(仕方ないです) 今年の秋…

新雪に犬だけの足跡です

朝早く、車に物を取りに行った時に、新雪に犬だけの足跡を見つけました。 どこを見ても、近くに飼い主らしい人間の足跡はありません。 以前に見かけた「一人散歩」の犬だと思います。 多分、毎日のように私の家近くを「一人散歩」しているのでしょう。 今日…

カブの前ブレーキは凍りませんでした

顔なじみの新聞屋さんから「そのカブは前ブレーキが凍るから気をつけろ」と 助言を頂いていたので、ワイヤーの先端をビニールで覆っていました。 宗谷ツーリングでは、みぞれや雨の天気もありましたが、 幸いにも前ブレーキは凍ることなく北海道の冬道を走っ…

ダウンジャケットの上にレインウエアを着る

宗谷ツーリング中、着るもので良かった物をお知らせします。 上半身に着たダウンジャケットが大正解でした。 モンベルの商品で、ゆったりサイズを買ったので私の体型に合いました。 今回の北海道は気温の高い日もあったので、雨、みぞれ、濡れ雪に備えて ダ…

宗谷の往復でカブの慣らし運転が終了

去年6月に、私のカブ110プロはリコールでエンジンを交換していますが、 宗谷岬へ出発するまで、交換後の走行距離が、まだ50kmぐらいでした。 ホンダのバイク屋からは「1000kmぐらいは、慣らし運転して下さい」と 言われていたので、今回の宗谷が慣らし運転…

バイク用ナビは防水なので良いです

厳冬ツーリングで良かった物の3つ目は、バイク用のナビです。 防水になっているので雨や雪など、少しぐらいの濡れなら心配ありません。 今回の宗谷ツーリングでは、1月2日に営業中のガソリンスタンドを 探す時にも、探した後にも、カーナビの案内が大活躍…

ベストグリップのスパイクは効きます!

厳冬ツーリングで良かった物の2つ目は、タイヤのスパイクです。 アイスバーンなど滑りやすい路面で、ベストグリップのピンは効きました。 ピン無しのスノータイヤでは、安心して冬道を走れなかったと思います。 凍った登り坂でも、スパイクが効いて滑らずに…

グリップヒーターとハンドルカバーは必需品

厳冬ツーリングで良かった物が何点かありますので紹介したいと思います。 なんと言っても一番の必需品は手を温めるグリップヒーターです。 私のカブには、社外品の安物を取り付けています。(ホンダ純正は高い) 手や指が冷たいと、ハンドル操作に加え、ブレ…

親戚は「化け物」かも知れない!

早いもので、年末年始の宗谷ツーリングから戻って一週間です。 1200kmも冬道を走ったのは現実ですが、夢のようにも感じています。 一緒に行った親戚は、以前から「俺は寒さに強い」などと言っていましたが、 本当に寒さに強いし、私から見たら「化け物」では…

体の防寒は衣類のみで対策する

昨日まで、宗谷ツーリングのために考えた役立たずな「へたな小細工」の ワースト3をお知らせしましたが、今日は使わなかった物を紹介します。 防寒対策に「電熱フリース」を作りましたが使いませんでした。 理由はアイスバーンなどの走行では、緊張の連続で…

ひざカバーは脚の邪魔です!

下半身の防寒のため「ひざカバー」なる物を自作しました。 以前に買った市販品を真似して作っただけのシンプルな物ですが、 寒さ対策にと、大きめに作ったのが宗谷ツーリングでは災いしました。 ひざや脚の動きがカバーに邪魔されて思うように動けないのです…

裸眼に勝る視界なし!

寒さの中でも視界を確保するため、ヘルメットのシールド部分に 電熱を入れたゴーグルを取り付けて対策をしたつもりでした。 事前に合計120kmぐらいを冬道走行して一応の効果は確認していたのですが、 実際の北海道では通用せず、全区間シールドを上げたまま…

ヘタな小細工は通用しないぞ!

宗谷岬へのバイクツーリングに向けて実験的に何個かの装備を作りましたが、 その結果を何回かに分けて、お知らせしたいと思います。 まずは「防寒スパイク靴」ですが、キャンプ用の銀マットを利用して 夏靴に巻き付けた結果、大きくなり過ぎて、足の動きを阻…

お金は無いけど、楽しく暮らす!

2018年も明けて5日目ですが、これからの目標です。 これまでも、思って来ましたが、この言葉です。 お金は生きている間にしか使うことは出来ません。 子供たちに残す人もいるでしょうが、残すほど持っていないので、 自分の「ささやかな趣味」に使うのが一…

自宅で、ほっと一息ついてます

6日かけて宗谷岬の往復1200kmを親戚と2人で無事に走って来ました。 久々の自宅で一晩ゆっくり寝て、今日は、ほっと一息ついています。 今回は、2人合わせて130歳の老人がバイクで冬の北海道です。 バイク仲間のKさんからは「ばっかじゃ、ないの?」と言…

函館に着いたぞ~!

今日はフェリーの時間があるので、余市を6時前に出ました。 気温マイナス5度の中、アイスバーンを修行の走りです。 雪混じりの天気でしたが、長万部に出ると一変して 気温は上がり、アスファルト路面には雪がありません。 八雲辺りでは、きれいに駒ケ岳も…

今日は色んな天気でした

朝は天気が良く、親戚と「余市まで頑張って行こう」と 出発したのですが、良い天気は続きませんでした。 アイスバーン、雨、みぞれ、雪、強風など色んな天気で 一時は、どうなるか?と思いました。 でも、無事に余市に着いて、ホッとしてます。 途中、営業中…