俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

思ったより効かない?カブの冬タイヤ

宗谷ツーリングから戻ったばかりと思っていたら、1月も残りわずかです。

カブで冬道を1200km走って感じたタイヤのことを書きたいと思います。

率直に言うと、雪道では思ったより、私の冬タイヤは効きません!

少しでも効くように空気圧は基準値より低めにしていましたが、

タイヤの溝に雪が詰まると排出されにくく、数メートル走行後には、

溝が埋まって、なんと夏タイヤと同じ状態になり滑りまくりです。

イメージ 1

スパイクのピンは追加して増やしているので、安定したアイスバーンでは

しっかり効いてくれて良かったですが雪混じりになるとダメでした。

宗谷では、モトクロス用のタイヤを履かせたカブを何台か見ました。

雪の排出には、モトクロスタイヤの方が良いのでしょうか?

機会があれば、スパイクを打ったモトクロスタイヤを試したいですね。