俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブにスパイクピンを追加です

カブの前輪に打ち込んでいるスパイクピンと同じのを50本買いました。

一般にスパイクピンを「打ち込む」という表現をしますが、このピンは

正確に言うと「ネジ式」で、回してタイヤに食い込ませるタイプです。

手作業のねじ込みでは大変なので、電動ドライバーを使うと楽ですが、

時々、やり過ぎて、思ったより深く入って、あわてて戻します。(笑)

写真を見ても分かりにくいかも知れませんが、タイヤの中心部に今までは、

「互い違い」に1本ずつ打っていたのを、2本ずつの左右対称にしました。

短い距離ですが、試運転をした結果、前より前輪の振れが改善された感じ!

天気を見て、圧雪やアイスバーンなど色んな路面を走って確認したいです。

青森市も今晩あたりから積雪が増える予報なので、明日以降が楽しみ!

そう言えば、カブで冬の宗谷岬に行ってから5年、時の経つのは早いなあ。