俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

スパイクピンの違いは?

雪道を走るため、スーパーカブ用にスパイクタイヤを自作しています。

今まで2種類のピンを使っていて、5年前の年越し宗谷岬ツーリングでは

イタリアで開発・製造されている「ベストグリップ」で作りました。

このベストグリップは「ねじ込み式」なので、簡単に装着が出来るのですが、

硬い金属「タングステン」製なので、1本100~110円と高いです。

それに、ねじ込み用に専用の別売り金具が必要なので割高になります。

次に使ったピンは製造国は不明ですが、同じく「ねじ込み」タイプです。

この製品には類似品が多いらしく、粗悪な物も出回っているとのこと。

私が購入したのは本物で、ベストグリップと同じくタングステン製ですが、

価格は1本60円ぐらいと、お財布に少し優しい値段で助かります。

ただ、ねじ込み部分が11mmあるので、私の場合、深くまで入れると

タイヤを突き破り、パンクする可能性があるので少し心配なのです。

なので「出っ張り」が高くなり、アスファルト路面では走りにくいです。

という訳で、スパイクピンをどうすれば良いのか?と悩んでいます。

従来からある「打ち込み式」は使えるかなあ?とも思っていますが、

ピンの打ち込みには「コツや慣れ」が必要で難しい作業のようです。

分からないことが多いので、来シーズンに向けて調べたいと思います。