俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

スパイクピン用にドリルの刃です

スーパーカブで雪道を走るのに、前輪にはスパイクタイヤを自作して、

今現在は「先の出っ張り」が多い「ねじ込みタイプ」を使っています。

深い雪とか凍った路面には強いのですが、雪の無い路面は走りにくいです。

なので、雪が無い時に走り易いよう「出っ張り」を減らしたいと思い、

今回は初めて「打ち込みタイプ」のスパイクピンを試す予定です。

この「打ち込み」タイプをタイヤに入れる時に、穴開けが必要なので、

ピンの直径5mmに合うよう、ドリルの刃を買って来ました。

タイヤのゴムは伸び縮みするので、少し細めの太さ4.8mmです。

刃先が「平ら」なので、スパイクピンの「底面」に合うと思います。

穴を開ける時に「ずれない」ように、何か工夫が要る感じですが、

木材や金属で当て物を作りたいと考えています。