俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

大阪万博はどうなるか?

2年後になった「大阪万博はどうなるのか?」のような報道があります。

国民の一人としては成功してほしいけど、予想を上回る経費の膨らみや、

人手不足による工事の遅れなど「大変だなあ」と感じています。

1970年、日本で初めての「万国博覧会」が大阪で開かれました。

当時、父が見に行って、温度計付きの飾りなどを買って来ました。

長年、行方不明だった万博の切手セットも、実家の断捨離で発見です。

「経費など甘い見通しのまま進めている」との批判もありますが、

私個人としては、再び、大阪で万博が開催されるのに期待しています。

「規模の大きな博覧会を開ける」という国力を諸外国に示すことは、

今後の日本にとって、とても大切なことだと思います。