俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党は過半数を死守するのか?

もう少しで衆院選挙の開票が始まり、どんな結果になるのか? 野党第一党の立憲民主党が共産党と組んで候補者を一本化しているので、 自民党は相当に苦戦すると思われ、過半数を死守するのか気になります。 立憲民主党が掲げる公約は、確かに良いことばかり並…

民主党を応援して大失敗でした

2009年のこと、多くの国民は民主党を応援して自民党を倒しました。 私も若い後輩10人程に「これからの日本は民主党がつくる」などと 偉そうなことを言って、民主党に投票をすることを勧めました。 民主党政権では「総理が悪い」と思うのですが、政権を担うに…

民主党の菅直人総理は最低だった!

東日本大震災の半年前、2010年9月7日、沖縄の尖閣諸島沖合で中国漁船が 「故意に海上保安庁の巡視船に衝突する」という事件が発生しました。 船長が逮捕されましたが、中国側からの強く要求された「即時釈放」に 屈する形で、処分保留のまま釈放され、船長は…

今年の「刈り払い機」は終わりです

春から秋まで、家の周りに生えている雑草と戦っています。 手作業では大変なので、役に立っているのは「刈り払い機」です。 そろそろ時期が終わりなので、軽く整備して来年に備えます。 燃料タンクから混合ガソリンを抜いてから、エンジンを始動して エンス…

2011年の民主党政権は許せない!

2011年3月11日に東日本大震災が起こり、地震の後、津波も発生しました。 この大きな津波で福島第一原発も被害を受け「放射能漏れ」という事態に! 当時は民主党が政権を担っており、官房長官だった枝野幸男さんは 「ただちに健康に影響を及ぼすものではない…

コーヒー豆を変えます

安いコーヒー豆で美味しく飲むことが出来るか?ここ2ヶ月ほど、 あれこれ試していますが、まだ美味しいコーヒーには到達していません。 今、飲んでいるのが「スペシャルブレンド」という安物の豆です。 雑味を減らすのに「粗挽き」にしましたが、雑味が少な…

ドラレコは64GB非対応だった

ライトエースにつけているドライブレコーダーが、またエラーです。 画面を見ると「SDカードを挿入してください」のメッセージなので、 装着している64GBのマイクロSDカードに原因があるようです。 基本的なことを調べたら、このドラレコは32GBま…

冬の使者「白鳥」が来ています

ここ一週間ほどですが、時々、上空から白鳥の鳴き声が聞こえています。 シベリアから「もう飛んで来る時期なんだなあ」と感じていたら、 今朝の海には、穏やかな朝日に照らされて9羽の白鳥がいました。 今年は異常なのか、10月とは思えないような暑い日も…

小型チェーンソーは良い感じ

バッテリー式の小型チェーンソーを初めて使ってみましたが良いです。 使う「コツ」は、枝に対して真っ直ぐに当てて、無理をしないこと! そうすれば、簡単に直径が数センチの枝が、楽々と切れてしまいます。 ただ、注意が必要なのは「安物の機械」なので、保…

世襲議員の多い自民党はどうなのか?

父や祖父など親族が政治家の「世襲組」が自民党には80数名もいるとのこと。 そして、その世襲議員の多くが、自民党幹部の大半を占めているそうです。 親の跡目を継ぎ、若いうちから政治家になるので、当選回数も増えて行き、 その結果、能力とは無関係に幹部…

民主党のマニフェストは良かったけど

2009年、民主党が掲げたマニフェストは「良いものばかり」だった。 高速道路の実質無料化、公立高校の実質無償化、中学卒業まで子ども手当 26,000円を支給、国家公務員の天下りや斡旋などの禁止、ガソリン税に 上乗せされている暫定税率の廃止など、どれ…

鳩山由紀夫さんは何だったのか?

2009年のこと、民主党の鳩山由紀夫さんが「沖縄の普天間飛行場は 『国外、最低でも県外』に移転する」と選挙前に主張しました。 マニフェストでも良いことを言ったので、それらを信じて、多くの国民が、 そして私も民主党に投票して、自民党が敗れ、民主…

イナバ物置の雨漏りが改善です

直ったと思っていたイナバ物置の雨漏りが、直っていなかったので、 前回よりも幅広くコーキング剤を塗って、再チャレンジしました。 雨が降った翌日に確認すると、まだ、少し漏れている状態で残念! 以前よりは良くなっていますが「惜しい!」という感じです…

小型のチェーンソーです

時々、実家の植木の手入れをしていますが、あちこちの関節が痛く、 「のこ」などの手作業が辛いので、小型のチェーンソーを買いました。 チェーン部分が10cm程で、片手で作業が出来る大きさと重さです。 私が使っているマキタのインパクトレンチ用18V…

SDカードがエラー表示です

ドライブレコーダーの映像を記録するマイクロSDカードを容量の大きい 64GBに交換して2週間ほどですが「エラー発生」で記録停止です。 パソコンで確認すると一部のファイルが破損しているようです。 初期化すると復帰するかも?と、フォーマットしてみ…

コーヒー豆の挽き方を変えました

安いコーヒー豆でも美味しく飲めないか?と試行錯誤を繰り返しています。 雑味が多く、単純に「美味しくない」のは、安いだけの理由だろうか? 味が薄い感じなので、今までは、コーヒー豆を標準より細かく挽いて、 濃く出していましたが、その細かさが雑味を…

無事にプラグ交換しました

14mmのプラグ用ソケットも揃ったので、友人が乗っている 日産ノートのプラグ交換をしました。(長寿命のイリジウムプラグ) 作業自体は普通の感じで、面倒なことは無く、スムーズに進みました。 プラグを抜く時と、入れる時は、特に慎重にやればOKです…

カブのタイヤが減ってます

もう少しで、走行距離が 10,000kmになるスーパーカブ110ですが、 後輪タイヤの減りが進んでいて、間もなく限界の感じです。 ツーリング時には、たくさんの荷物を積むので、結構な重さだと思います。 常時、2人乗りで走っているのと同じなので減るのが早い…

Tさんとは「ユニセラ」も同じでした

Tさんと「肉は炭火が美味しい」などと話をしていた時のことです。 「ユニフレームのユニセラが良かったなあ」と、商品名が出て来ました。 ユニセラ?って、なんか記憶にあるなあ・・・と思っていたら、 なんと!私も持っていた製品で、車庫の中を探したら見…

八甲田山の紅葉です

ちょっと街方面に用事があって出掛けたら、あまりにも天気が良いので、 「急な展開だけと、八甲田山の紅葉に行っちゃう?」となりました。 写真は酸ヶ湯(すかゆ)温泉の駐車場から、スマホで撮りました。 今の紅葉は山の高さ的に、酸ヶ湯温泉の辺りが最高の…

14mmのプラグレンチです

友人が乗ってる日産ノートのスパークプラグを交換しようと、 新しいプラグを買ったのですが、径が細くて私のレンチが合いません。 私が持っているのは、16mmのソケットなので、この14mmに合う 手頃な値段のソケットをネット通販で買いました。(約 1…

実家の屋根が「ひどい」です

2年ほど前から気になっていましたが、実家の屋根がペンキの劣化なのか? 塗料の「はがれ」が、目視でも、すぐ分かるぐらい「ひどい状況」です。 4年前に、塗装屋に頼んで塗ってもらったのですが、手抜きだったかなあ? 費用を抑えるため、自分たちでペンキ…

マジで「やめてほしい」です

犬なのか?猫なのか?以前から家の周りに「フン」の放置が多いです。 最近は玄関近くに、おととい、そして今日と、マジで頭に来ます! 「フン」の色が同じなので、同一犬?(猫?)だと思いますが、 何年もこうなので、飼い主のマナー向上に期待するのは無理…

スパークプラグを買ったけど

友人が「プラグを交換したい」と言うので、ネット通販で買いました。 プラグ交換なんて楽勝だ!と思っていたら、見た感じ、ちょっと細いぞ! なんと、プラグの径が「14mm」なので、私のレンチが合わないのです。 今まで、私が経験した車は「16mm」が…

Tさんと共通点の多い持ち物

20日ほど前にTさんと行った1泊キャンプで「持ち物」の話題になり、 色々と話をしていたら、同じような物を持っていることが判明しました。 知っている人は知っているプリムスのバーナーとランプのセット品。 小型軽量なので、ソロキャンプには定番に近い…

幅の広い寝袋です

ちょっとメタボ体形な私に合う「幅の広い寝袋」を買いました。 ネットの評判を見て、安物でも失敗しないよう選んだつもりです。 ただ、見ての通り大きいので、バイクの積載でスペースを取ります。 単純に容積は2倍ぐらいで、カブの「前かご」に入るか心配で…

フォーマット形式を変えるとOK

16GBから64GBのマイクロSDカードに入れ替えたライトエースの ドラレコが「ディスク無し」のエラーなので、調べてみたら・・・。 予想通り、フォーマット(初期化)形式が違っていました。 標準のウィンドウズ10では、その初期化の形式変更が出来…

キャンプは楽しかったです

Mさんと行ったキャンプは、天気にも恵まれて最高に楽しかったです。 私たちは車で行ったので、食材などを発泡スチロールの箱に入れて、 たくさん持って行きましたが、とてもバイクでは無理でしたねえ。 飲みながら、食べながら、気負わずに、同じ時間を楽し…

今年最後のキャンプです

急に決まったのですが、近場のキャンプ場でMさんとテント泊をします。 前々からMさんとは「その内、キャンプに行こう」と話をしていましたが、 今日、明日の天気を逃すと、寒くなりそうなので、今日に決定した訳です。 Mさんはクロスカブ、私たち夫婦は、…

雨漏りは直っていません

イナバ物置の屋根が雨漏りするので、コーキングを塗って直るかなあ?と 様子を見ていましたが、残念ながら昨日の雨で漏れているのが判明です。 部材を留めているボルト付近から漏れているようで、写真を拡大すると 水滴が、したたり落ちそうになっているのが…