俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2011年の民主党政権は許せない!

2011年3月11日に東日本大震災が起こり、地震の後、津波も発生しました。

この大きな津波福島第一原発も被害を受け「放射能漏れ」という事態に!

当時は民主党が政権を担っており、官房長官だった枝野幸男さんは

「ただちに健康に影響を及ぼすものではない」と言ってました。

f:id:himacub:20211027083841j:plain

原発から20km圏の避難指示が出ていましたが、数日後のこと、

アメリカが「日本に住む自国民は80km圏の避難勧告」を出したのです。

日本には、放射性物質の拡散を予測する「 SPEEDI(スピーディ)」という

システムがあり、3月14日に、その情報がアメリカ軍に提供されたのです。

その SPEEDIデータによると、拡散範囲は20kmを超えていたのだ!

f:id:himacub:20211027084004j:plain

ところが、日本国内では、一部を除き、2か月近く公表されませんでした。

せっかく避難した先が「放射性物質で汚染されていた」ことになります。

SPEEDIを担当する文科省科学技術・学術政策局内部からの証言によると

「官邸幹部から、SPEEDI情報は公表するなと命じられていた」そうです。

その官邸幹部は「そうした事実はない」と否定したが、本当だろうか?

このデータ自体が「災害対策本部長の菅直人(かんなおと)総理にも、

副本部長の海江田大臣にも伝わっていなかった」というが信じられない。

菅直人総理とその取り巻きが「政治判断」で握りつぶしたのでしょう。

f:id:himacub:20211026222819j:plain

この時の官房長官枝野幸男さんで、今の立憲民主党の党首です。

立憲民主党は以前から「自民党は隠ぺい体質だ」と非難していますが、

当時は自分たち民主党も立派な隠ぺい体質だったと思います。

ものすごく応援していた民主党ですが、普天間基地尖閣諸島の問題、

原発事故の対応など、許せないことが多く、本当に失望!しました。

その流れを汲む「立憲民主党」を、私は応援する気になれません。