俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり100円のハサミはダメだった

紙などの薄いものを切るのに散髪用のハサミは便利です。 きれいに真っ直ぐ切れるので気に入って使ってましたが 切れ味が悪くなったので100円ショップで新しいのを買いました。 切れ味を試してみましたが全然ダメです。 やはり100円のモノに高度な切れ味を求…

いよいよ雪の季節でしょうか?

ジムニーの上に昨日からの雪が少し残っています。 いよいよ本格的な雪の季節になりそうです。 スタッドレスタイヤは新品だしワイパーも雪用なので いつ大雪になっても心配はありません。 でも正直言うと雪は少ない方が楽ですね。

ガーミンでルート作成が出来ないのです

ポータブルGPSにガーミンのeTrex20を使っています。 少し高度な使い方を覚えようとルート作成に挑戦しましたが ネット検索で探したルート作成の操作をしても上手く行きません。 ルートの出発地点を決めても終点を決めることが出来ないし 途中の地点を増やし…

グリップ部分の別売りは無いそうです

私の好きな三菱のジェットストリームというボールペンですが 前から使っている3色タイプのグリップ部分が汚れています。 台所用の洗剤を使っても汚れが落ちません。 文具店にグリップ部分だけ別売りがあるか問い合わせたら 残念ながらグリップの単体販売は…

調子の悪い刈払機です

草刈に近所から借りているリョービの刈払機ですが前々から チョークが破損しているのでエンジンが始動困難な状態です。 リョービに問い合わせたら「古い機種なので無い部品もあります」との 返事でしたがキャブ関連の部品は取り寄せ可能とのこと。 もう今年…

ポルテ用の長寿命プラグです

家内が乗っているポルテの走行距離は6万キロを超えました。 スパークプラグが長寿命タイプかは知りませんが普通タイプだと すでに限界が過ぎているものと思われます。 そこでデンソーの長寿命プラグをネットで買いました。 プラグならホームセンターでも売…

スーパーカブにタイヤチェーンはどうだろう?

郵便屋さんは冬でも配達にスーパーカブに乗っているので 私も少しぐらい遊びでカブを走らせたいと思っています。 スパイクタイヤが良いとは思うが値段も高いしタイヤ交換するのが 手間なのでチェーンを使うのはどうだろうと考えています。 ネットでバイク用…

「いも恋」という和菓子は美味しいです!

知人宅で「いも恋」という「さつまいも」の和菓子をご馳走になりました。 埼玉の川越では人気の和菓子(おまんじゅう)のようです。 最近まで知人の息子さんは埼玉に住んでいて実家に戻ったとのこと。 「美味しいから食べてみて」と言われて食べてみると 外…

マジェスティのバッテリーを充電しました

マジェスティは3ヶ月に一度ぐらいの割りでバッテリーを充電しています。 バッテリー自体はリヤシートの下に自動車用の40B19Lをつけていて 元からの小さいバイク用は外しているのです。 これからは寒い時期なので2ヶ月に一度の割りで充電しようと思います。…

ジェットストリームに0.38mmがありました!

私には、いくつかの「こだわり」のモノがあります。 ボールペンは2011年から三菱のジェットストリームを使っています。 普段は0.7mmと0.5mmを使っていますが0.38mmを見つけました。 絶対に0.38mmでないとダメだ!の理由は無いのですが 一応、自分で…

ジムニーのワイパーを冬用に換えました

もう少しで雪の季節です。 なのでジムニーを冬ワイパーに交換しました。 でも拭き取りが悪い感じなので買い替えが必要かも知れません。 本格的な冬になるまで様子見とします。

カメラの液晶画面にカバーをつけました

私の使っている一眼レフは初心者向けの安価なカメラなので 目で見るファインダーが無く液晶のモニター画面だけです。 日中の明るい中では正直言ってモニター画面が光って見えません。 そこで液晶画面につける日よけカバーを買ってみました。 どれぐらいの効…

スパークプラグを超寿命タイプに交換です

友人の車ですが年間4万キロ近く走ります。 そこでスパークプラグを超寿命タイプに交換しました。 初めてやる車でしたが私の持っている工具で間に合って良かったです。 それにしても年間4万キロは走り過ぎだと思いますが 仕事で走っているので仕方ないです…

アレッタという新しい野菜です

生協でアレッタという初めての野菜を買いました。 「ビタミンKやカロテンがなどの栄養素が豊富な野菜」の宣伝文句です。 豚しゃぶの鍋に入れて食べてみましたがブロッコリーのような味で 食べ慣れていないので美味しいとは感じません。 美味しく食べる調理…

バックアップソフトを更新しようかな?

PCのバックアップにアクロニスと言うソフトを使っています。 優待期間なのでアップグレードしませんか?と案内が来ています。 今のはwin7まで対応なのでwin10にすると使えなくなるのです。 マイクロソフトが来年7月ぐらいまで無償対応のようなので その間に…

私は運転なのでノンアルコールです

用事で出たついでに家内と友人の3人で外食をすることなりました。 私は運転なのでノンアルコールビールです。 家内と友人はジョッキで飲んでいます。 お酒ですが以前は飲んでいましたが今は飲んでいません。 いつでも車の運転が出来るので飲まないのは便利…

歯磨きに、こだわる理由とは?

歯磨きを生協で売っている普通のものに換えました。 中身の成分には関係が無いのですがキャップに理由があります。 こだわるのはネジ式のキャップです。 最後の方まで使っても、しっかりと締められるので気持ちが良いのです。 今、出回っているワンタッチ式…

近所の川に鮭が来ました

すぐ近くの川に鮭が来ていると言うので見に行きました。 数匹の鮭がいる感じですが上手くカメラには写りません。 やっと撮れた写真の中の1枚です。 無事に産卵まで行ければ良いですね。

良い長靴と言えば「ミツウマ」です

夕方に出掛ける用事があったので、ついでにワークマンに行きました。 ワークマンとは作業服や安全靴などで有名な専門店です。 目的は軽量で柔らかいミツウマの長靴です。 クラッチ操作のあるマニュアル車の運転には最適です。 これからの季節に活躍します!

履きつぶした月星の靴は日本製です

もう20年以上も履いていた靴ですが限界が過ぎて捨てることにしました。 メーカーは月星で今はムーンスターと言うらしいです。 私が持っている中では最高に気に入っていた靴でしたが残念です。 もう日本製の靴なんかは探せない時代だと思います。

夏タイヤの残り溝はありますが・・・

冬タイヤに換えたジムニーですが外した夏タイヤを確認しました。 スリップサインを見たら1mmほどの余裕があります。 オールシーズンタイヤなので普通の夏タイヤより残り溝は多いです。 でもジムニーは未舗装の林道などを走ることもあるので 予定通り来春…

マイナンバーが届いたけど・・・

配達の不備が世間を賑わしているマイナンバーですが届きました。 私宛ての封筒に家内の分も同封されていました。 写真入りのカードを希望する人は申請する必要があるようです。 友人は運転免許証が写真付きで持っているからマイナンバーでは わざわざ申請し…

ジムニーのショックを赤く塗りました

私のジムニーは新車の時からショックを換えていて赤い色でした。 4年も経つと元の赤色が分からないぐ黒ずんで来ていました。 そこで見える範囲だけですが赤く塗ってみました。 塗料はホームセンターで買った安い水性塗料です。 本当は車体からショックを外…

おかしな形の大根をもらいました

義兄から「形は悪いけど大根が採れたから」と20本程もらいました。 土が浅くて硬かったのに手入れもしなかった・・・とのこと。 焼いたサンマに大根おろしで食べましたが美味しかったです。 形が悪くても味には関係ないようです。

芝桜が季節を間違えて咲きました

11月なのに気温が高い日が続いていたら 我が家の庭先に植えている芝桜が咲いていました。 普通なら春から初夏にかけて咲くものだと思います。 これも異常気象の一つなのでしょうか?

飛行機雲が薄くなって広がっています

11月だというのに穏やかな天気で澄んだ青空です。 そんな青空に何本もの飛行機雲が薄くなって広がっています。 上空は気温が低いので飛行機の排気ガスが水滴になって 白く見えるだと思いますが自然の風景は不思議です。 飛行機雲は時間が経つと筋雲のように…

タイヤは夏も冬もダンロップ派です

作業の途中だったジムニーのタイヤ交換ですが無事に終わりました。 スタッドレスタイヤはブリザックが有名で一番売れているそうですが 私はダンロップのウィンターマックスにしました。 2009年の冬からポルテにダンロップの冬タイヤを使用しましたが 実際に…

今日はジムニーの後ろブレーキを点検です

ジムニーを冬タイヤにしようと一昨日から車庫で作業中ですが 途中で用事が入ったりして中断してました。 今朝は早起きをしてタイヤ交換のついでに 後ろブレーキの点検をしました。 ドラムを外してブレーキの減り具合を見ましたが まだまだ残量があって安心し…

有効期限の切れるポイントを使いました

有効期限が年末に切れるオートバックスのポイントが200円程あったので 近くのホームセンターに行くついでに寄りました。 ほしい物が無かったので差し障りの無い窓拭き用のクロスを買いました。 車の窓は内側の汚れが取れにくいので試してみたいと思います。

ジムニーの前ブレーキを点検しました

新車から丸4年が過ぎて走行距離は52,000kmちょっとのジムニーですが 冬タイヤに交換する際に前ブレーキの点検をすることにしました。 初めて前ブレーキのパッドを外して見てみましたが ディスクローターなどは思ったより錆びている感じです。 やはり潮風や…