俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安物のコンロを買いました

北海道ツーリングで調理をするのは、一緒に行く友人のYさんで ガスコンロを1個持って行くとのことですが、1個は足りないかも? もう1個あれば、安心だと思ったので、私も1個持って行きます。 ネット通販で買った安物で、私の嫌いな中国製だと思います。…

360度カメラ用に自撮り棒です

バイクの走行中に「360度カメラ」を固定する方法は、まだ決まって いませんが、手持ちで撮影するのに「自撮り棒」を買いました。 アンテナのように、伸び縮みするので、結構な長さに伸びます。 上方向に伸ばして頭上から撮影すると、空撮のような感じにな…

友人がリアボックスをつけた

友人のYさんに貸した容量30リットルのリアボックスですが、 「無事、スカイウェイブに取り付けた」と見せに来てくれました。 取り付けるためのキャリアは木材で自作したそうです。 大型の60リットルバッグ、両側で40リットルのサイドバッグ、 そして…

ジムニーの車検を取りました

私のジムニーは9月下旬に車検が切れるので、早目に取れればと思い、 いつもの車屋さんに頼んだら「悪い所が無いので合格です」とのこと。 もし、悪い所があれば、部品を注文して修理の後に車検となるので、 北海道ツーリングの後かな?と思っていたので良か…

トリシティのカメラマウントはNGです

北海道ツーリングも近いので、アクションカメラの確認をしました。 吸盤式のマウントをボルト留めしたので良いと思ったらNGでした。 なぜ?ダメなのかというと、カメラが「ぶれ過ぎて」使えません。 やはり、中国製は精度が低くて「安物買いの銭失い」です…

カメラ用の自在金具は使えるか?

360度カメラをトリシティにつけたいとネット通販で、 角度を自由に変えられる「自在金具」を買いました。 実際に試してみると、バイクのような動きや振動には耐えられず、 部屋などで固定して使う用途のようです。(残念!) 別な取り付け方法を考えない…

リアボックスを貸します

一緒に北海道ツーリングに行く友人のYさんが「リアボックスを 探している」とのことで、聞いたら小型の容量30リットル前後らしい。 その大きさなら、私が持っているので貸すことにしました。 以前、カワサキのKLX125につけていたボックスです。 リ…

ナイフの定番「オピネル」です

キャンプの調理で使えるナイフの定番は「オピネル」だと思います。 20年ほど前は、りんごの皮むきなど、家でも使っていました。 今回、新しく買ったので、北海道ツーリングに持って行きます。 テント泊での調理担当は、料理が得意な友人のYさんなので、 …

360度カメラの確認です

春に買った360度カメラ「insta 360 R」の動作確認をするため、 マイクロSDカードを入れて、バッテリーを充電して撮影しました。 とりあえず、記録されていると思われる動画ファイルの「存在」を パソコンで確認が出来ましたが、まだ編集で使う方法は分…

予備の手袋です

トリシティで行く北海道ツーリングに予備の手袋を用意しました。 いつものホームセンターで売っている1500円ぐらいの物です。 滑らないので。ここ数年、車にもバイクにも重宝しています。 ツーリングには雨が付き物なので予備の手袋は必須です。

トリシティのナビに地点の入力です

北海道ツーリングの出発まで約2週間になり、少し焦ってます。 積み込む荷物は良い感じですが、ナビの地点を入力していません。 道に迷うと予定が狂うので、ナビの事前入力は大切です。 通る所にある「道の駅」と「キャンプ場」は必須です。 その他、セイコ…

メスティンの水は220mlです

メスティン(飯ごう)で米を炊く時の水を220mlで確かめます。 前回は200mlで、少し芯が残ったので、1割増しにしました。 出来上がりは、心配した芯も残らず完璧な炊きあがりです。 あまりにも美味し過ぎて、おかず無しでも行けてしまいます。 私…

ジムニーのエアエレメントを交換です

ジムニーの車検に向けて少しずつ準備を進めています。 今回はエアクリーナーのエレメントを交換したいと思います。 ネット通販で買ったのは、いつも通りの安物です。 交換作業はエアクリーナーのケースを開けて入れ替えるだけ。 新車から9年、走行距離10…

トリシティの電源用バッグです

トリシティにナビを取り付けたり、モバイルバッテリーを充電するなど、 それ用の配線が多いので、小さなバッグに入れて整理します。 ホームセンターから、程良い大きさのバッグを買って来ました。 これをトリシティの足元に取り付けますが、強度を持たせるた…

カップとしゃもじ

北海道ツーリングで、ご飯を炊くメスティン(飯ごう)用に、 米を量るステンレス製の「計量カップ」を買いました。 すり切り1杯が、ちょうど1合(180ml)なので便利です。 それと、小さな「しゃもじ」も買いました。 ちょうど良いサイズで、しかも安心の日…

スカイウェイブのオイル交換です

来月の北海道ツーリングに備えて、友人Yさんが乗るスズキの 「スカイウェイブ400」のエンジンオイル交換をしました。 使うオイルはホンダの少し性能の良い「G2」です。 250ccなら1.2Lぐらいですが、400ccなので1.9Lが基準量です。 Yさんによると、…

トリシティのミラー用にスパナです

ツーリング中にバイクのミラーが動いてしまうトラブルは多いです。 ミラーは進行方向から力が加わると、ミラーを保護するために、 緩む方向に回るようになっていて、ダブルナット仕様です。 一度、回ってしまうと手で締めても、すぐに動いてしまうので、 そ…

オリンピックが中止になったので

来月上旬から地元の友人Yさんと北海道ツーリングへ行きますが、 忙しいYさんが、なぜ休みが取れたのか?不思議に思ってました。 聞いたら「パラリンピックを見に行く予定で休みを取っていた」とのこと。 新型コロナウイルスの影響で東京オリンピックが中止…

新しい同型のインカムです

前から使っているインカムと同型の機種を新しく買いました。 買った理由は2つで、まずは、本体の予備があれば良いと思ったこと。 そして、もう一つは友人のヘルメットに使うマイクとスピーカーの ヘッドセットがあれば、更に便利だと思ったからです。 家内…

トリシティのナビに日除けです

トリシティのナビ画面が、太陽に反射して見えにくいので、 車庫にある余り物の材料で、日除けを作りました。 太陽の位置によって、良い時と悪い時がありますが、 日除けが無いよりは見易いと思います。 日にちが過ぎるのは早く、ツーリングの出発まで3週間…

トリシティにカメラマウントです

トリシティで行く来月のツーリングですが、動画も撮りたいので、 ソニーのアクションカメラを取り付けるマウントをつけました。 数年前に買った吸盤式の安物で、多分、中華製だと思います。 吸盤式は、すぐに取れてカメラが落ちるのでボルト留めにしました。…

カブの風防を磨きました

カブにつけている風防のスクリーンが曇って見にくいです。 写真では分かりにくいですが、本当に見えないです。 濡れ雑巾で拭いてから、シリコン系の磨き剤で汚れを取りました。 その後、乾いた布で丁寧に乾拭きしたら良い感じです。 汚れたら早めの清掃が一…

ジムニーのベルト交換です

先日は間違ったベルトが届いて交換を保留にしたジムニーですが、 ネット通販で正しいベルトが届いたので交換作業をします。 普通にベルトを外すのですが、作業の邪魔になる物が少しあるので、 それらを外してからエアコンとオルタネーターのベルトを外します…

トリシティにナックルガードです

前からトリシティ用の「ナックルガード」を探していましたが、 なかなか、ちょうど良い物が見つからないので社外品から選びました。 ネット通販であったのは、1,500円!安さ最優先の商品です。 「合う?合わない?」を含めて、自己責任で取り付けをします。 …

メスティンで試し炊きです

来月の北海道ツーリングはテント泊なので、米も炊きます。 そこで、1合炊き用のメスティン(飯ごう)を試してみたいと思います。 燃料は25グラムの固形燃料を使うと、ちょうど良いとのことです。 お米1合を研いでから、水に30分以上浸してから点火しま…

トリシティに空気入れです

先日はトリシティにパンク修理キットを積みましたが、 肝心の空気入れを積むのを忘れていたので準備しました。 スーパーカブに積みっぱなしだった空気入れとエアゲージです。 パンクは避けたいですが、可能性はあるので準備は大切です。

トリシティに7インチナビです

ネットで頼んでいた7インチナビと防水ケースが届いたので、 先日のアルミ板と一緒にトリシティにつけてみました。 アルミ板と防水ケースに穴を開けてボルトで留めます。 7インチナビはスーパーカブのと同じ型を選びました。 嫌いな中国製なのですが、値段…

ジムニーのベルトを頼んだら・・・

トリシティのツーリング準備と並行して、車検に向けてジムニーの整備も 進めていますが、今回はベルト2本を交換したいと思います。 ネット注文したエアコンとオルタネーター(発電機)のベルトです。 「いざ、交換するぞ」とジムニーを確認したら、なんとな…

トリシティにパンク修理キットです

来月に行く北海道ツーリングの準備に頑張っています。 私のトリシティも、友人のスカイウェーブもチューブレスタイヤなので、 パンクに備えて、チューブレスタイヤ用の修理キットを持って行きます。 何事にも「もしも」があるので、万が一のパンクに備えたい…

トリシティのナビ用にアルミ加工です

トリシティのハンドル部にナビを取り付けるステーを追加したので、 それにアルミ板をつけて7インチナビのケースを固定したいと思います。 カブにつけているナビと同型の予定なので、その大きさに合わせて アルミ板に印をつけて、切り込んで行きます。 鉄板…