俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンダ X-BITTER という缶コーヒー

以前、放送になっていたCMで気になっていた缶コーヒーがあります。 「ワンダ X-BITTERブラック」という名前で、あのYOSHIKIが ピアノを弾いてCMに出ていて、味はどうなのか?と思ってました。 飲んでみたら、苦みが美味しいCM通りの味ですが、…

ジムニーのバッテリー交換です

ジムニーのバッテリーは新車から10年目ですが、まだ未交換でした。 特に不調ではありませんが、これから寒くなるので取り替えたいと思います。 新しいバッテリーはGSユアサ製の55B24Rです。 長持ちするよう、ちゃんとしたメーカー品にしました。 …

イナバ物置の補修です

バイクやタイヤを保管している「イナバ物置」の下部分が腐食して フレーム(枠)と離れて来て、正直言って危険な状態です。 自分で出来る方法としては「ちょうど良い長さに切った木を裏から当てて、 表側から木材用のネジで留める」ぐらいだと思います。 そ…

マイナポイントの道は険しい(5)

ローソンの慣れない機械を使ってマイナポイントの申請をしましたが、 本当に完了しているのか?フリーダイヤルに問い合わせました。 回答は「申請は完了しています」とのことで一安心です。 私の場合、ワオンのプリペイドカードに「ひもづけ」しました。 マ…

マイナポイントの道は険しい(4)

パソコンもスマホも、マイナポイントの申請は出来ませんでした。 最後は申請に対応するコンビニなどの店頭で頑張ってみます。 私の場合は、近くのローソンで機械を操作して申請をしました。 最後の画面まで行ったので、念のため、写メを撮ります。 事前の案…

マイナポイントの道は険しい(3)

マイナポイントの申請がパソコンでは出来ないことが判明したので、 普段から使っている私のスマホ(iPhone)で挑戦してみます。 まずは、スマホにアプリをダウンロードして順番に進みます。 ところが、まったくの無反応なので、どうしたのか?と調べたら、 …

マイナポイントの道は険しい(2)

色々とネットの説明によると、パソコンやスマホを持っている人は、 「簡単にマイナポイントの申請が出来る」ような感じなので挑戦です。 パソコンの方が画面も大きくて良いかなと、まずはクリックして進みます。 ところが、マイナンバーカードの情報を「読み…

マイナポイントの道は険しい(1)

国の施策で、マイナンバーカードを持っている人が、現金を使わず、 キャッシュレスで買い物をすると、マイナポイントという特典があります。 私はナンバーカードを持っていないので、まずは発行申請をしました。 私の手元にマイナンバーカードが来たのが、申…

イナバ物置の腐食が進んでいます

バイクやタイヤの保管に「100人乗っても大丈夫」のCMでお馴染みの イナバ物置を使っていますが、9年も経過して腐食が進んでいます。 壁の下の方を見ると、腐食で穴が開いて来て、すごく不安です。 このまま、腐食が進むと、強風時に飛んで行くかも知れ…

ニトリの新しいベッドマットです

今まで16年も使っているベッドは、中央部が自分の重みで 「へこみ」がひどくなっていたので、思い切って買い換えました。 ニトリのベッドマットで、圧縮され、丸めた状態での配達です。 大きなベッドが、こんな形で配送とは時代が変わりましたねえ。 ベッ…

友人のバッテリー交換です

軽のアイドリングストップ車に乗っている友人から「バッテリーを 交換したいけど」と、頼まれたので適合品を買って来ました。 元々はM-42が標準でしたが、すでに生産終了になっていて、 M-55という型式の後継バッテリーになっていました。 このM-…

気温が高いのでカブで動きます

今日は11月だと言うのに、気温が高くて信じられません。 ここ青森でも、20℃を超えていて、どうしたのでしょうか? 普通なら車で用事を足しに行くのですが、スーパーカブで動きました。 少し厚手の服を着ただけで寒くなく、快調に走れて気持ち良いです。 …

除雪機用にガソリン携行缶です

実家の除雪機に燃料を給油するため、ガソリン携行缶を買いました。 容量を10リットルにするか?20リットルにするか? 迷いましたが、軽い10リットルにしました。 20リットルでも、そんなに値段は変わらないのですが、 私の体力が追い付かないので、…

物置のカギが固着してます

実家の除雪機は、普段、物置に入れて保管する予定です。 ガソリン携行缶も一緒に保管するつもりですが、可燃性の燃料なので 無防備に保管するのは、いたずらなど、ちょっと心配です。 物置の戸にカギはあるのですが、固着して回りません。 潤滑スプレーを吹…

電話機を買って来ました

いつまでも調子が悪い電話機の子機を放置してもダメなので、 ケーズデンキから新しいのを買って来ました。(シャープ製) 電源コードと電話線を接続するだけで、作業は完了です。 これで、電話はOKとなりましたが、同じく16年使っている 冷蔵庫、洗濯機…

実家の雪対策に除雪機です

冬になると実家の雪片付けもしていますが、今年は足腰の調子も悪く、 今までのような手作業では、とても無理な感じになりました。 そこで、大きな出費ではありますが、除雪機を買いました。 メーカーは工進(コーシン)と言って、エンジンポンプなどで 有名…

RA125を譲りました

スズキのRA125を処分することを話していた知り合いから 「RA125を譲ってほしいと言う後輩がいるんだけど」とのこと。 こちらは、お金をかけて処分するつもりだったので、快諾です。 使わずにいた部品や整備マニュアルなど一式をつけて譲りました。…

居間の蛍光灯をLEDにしました

1ヶ月半ほど前に蛍光灯の管を取り替えた居間の天井照明ですが、 また点かなくなったので、管では無く、本体がダメだと思われます。 電気店に行ったら「今はLED型のみです」とのことで買って来ました。 見た目は蛍光灯と同じですが、中身はLEDになって…

電話の子機が不調です

我が家の電話ですが、コードレスの子機が不調です。 時々、電源が「切れたり、入ったり」を繰り返していたのが、 最近では「常に繰り返している」状態が続いているのです。 家を新築した時から使っているので、丸16年になります。 なので、故障しても仕方…

RA125の無駄になった部品です

復活を諦めたスズキのRA125ですが、交換しようと思って 揃えた部品の中には使わずに無駄になったのもあります。 例えば、クラッチ関連のプレート類も用意していました。 走行距離が2万キロを超えているので、どこかのタイミングで 交換しようと、色々…

タウンエースも冬タイヤです

最近の天気予報には雪マークも出て来て、今朝はジムニーに 2センチほど積もって寒い日になっています。 すでに、ジムニーは冬タイヤですが、タウンエースが夏タイヤなので、 冬タイヤのスタッドレスに交換して準備万端にしました。 今シーズンはタイヤ交換…

RA125の修理は断念します

2年前から、あれこれ修理をしている不動車のRA125ですが、 点火系統のCDIという部品が手に入らないので復活を断念します。 CDIの自作も考えましたが、ハードルが高過ぎる感じです。 自作に挑戦すれば、ほんの少し、復活の可能性はありますが、 …

オイルリフターを交換しました

故障している実家のオイルリフターを交換しました。 まずは、悪い方から余分な灯油を抜いて、本体の取り外しをします。 次に送油管の密着性を確保するために配管の先を切断します。 小型のパイプカッターを使って、2センチ程を切りました。 新しいオイルリ…

大きな虹が出ていましたが

愛犬の黒柴と一緒に朝の散歩中、大きな虹が出ているのに気づきました。 太陽が雲に覆われて薄日の状態で、きれいに見えていたのですが、 写真を撮ろうとスマホを用意している間に、下だけになりました。 雲から太陽が出て、急に明るくなったら、虹の上側が消…

猫除けにコーヒーは効かない?

今朝、玄関から出たら道路に出る通路部分に猫の「フン」がありました。 ほんの数分前において行った感じの、湯気が出そうな状況です! 「フン」の周りは、砂や小石をかけようとした爪の痕跡があるので、 犯人は猫に確定ですが、3日ぐらい前にコーヒー豆の粉…

小さな「剪定(せんてい)ばさみ」です

何年か前、手のひらサイズの「剪定(せんてい)ばさみ」を買いました。 使ってみた自分の感想は、正直、思ったより良くありませんでした。 たまたま、ホームセンターで似た「剪定バサミ」を見かけたので 買ってみましたが、刃の曲がりが良い感じで使い易いで…

9.5mmのスピンナーハンドルです

9.5mmのソケットを回すのに、ラチェットレンチは便利ですが 固いボルトを緩める時は、少し長めのスピンナーハンドルが必要です。 ちょうど良いのを持っていなかったので買って来ました。 日本のメーカー「TONE(とね)」の製品なので安心だと思いま…

猫除けにコーヒーは効くのか?

我が家の周りには、猫が勝手にした「フン」が多くて困っています。 ネットの情報で「猫はコーヒーの香りを嫌う」とあったので、 飲み終えたコーヒー豆のカスを家の周りに、まいてみようと思います。 猫除けに、どれぐらいの効果があるのかは分かりませんが、…

新しいオイルリフターです

実家のオイルリフターが故障なので、ネットで探していました。 アマゾンで安いのがあったので、注文したら届くのが早くてびっくり! 安くても、基本性能がしっかりしていれば大丈夫だと思います。 送油管の太さなどは同じなので、自分で作用をする予定です。

満月と白鳥です

昨日はきれいな満月だったので、海の方へ行ったら白鳥もいました。 写真では、よく分からないかも知れませんが、海面に10羽程います。 こんな時は望遠レンズの高級なカメラがあれは良いのでしょうねえ。 私の場合、写真を拡大するだけなので画質が悪いです…