俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大きいサイズの店って

車庫の片付けが進まないので気分転換に出掛けた。前から気になっていた「大きいサイズの店」に行った。普段はLL(XL)で良いのだが少し狭い時がある。それで大きいサイズの専門店に行ってみたかったのだ。その店に入るとがっかりした。ただ大きい服が並んでい…

車庫の片付け

冬は寒いので車庫の片付けをサボっていたら荷物などで乱雑になった。車いじりに支障が出そうな感じになって来たので片づけを始めた。なかなか進まず物を出して広げているだけの感じだ。去年焼肉に使った残りの炭が出て来たので夜は焼肉にしようか?焼肉のコ…

エアコンどうする?

ミニカのエアコンが効かないまま乗っている。暑くても窓を開けて乗れば良いかな?と思っている。ここ数日は暑い日が続いているので日中は辛いものがある。エアコンのコンプレッサーが悪いと高い修理代になりそうだ。30年前はエアコンが付いている車は少なか…

グルコサミン届いた

注文していたアサヒのグルコサミンが届いた。これから毎日飲んで試そうと思っている。半年とか1年とか続けないと効果は出ないと思う。アサヒにしたのは価格が手頃だったからだ。安くても効いてほしいなぁ。

シャツイン

ズボンの中にシャツを入れることを「シャツイン」と言うらしい。若者からみれば、それは「ダサい」ファッションのようだ。中年でもシャツをズボンに入れないで流行に敏感な振りをしている者もいる。外見上は「だらしなく」見えるので個人的には不快に思う。…

窓が閉まらない

ミニカの窓を閉めようとパワーウィンドウのスイッチを操作した。ところが全く動作せず運転席も助手席も閉まらない。出かける時間が迫っていたのでラウムに乗り換えて出発した。帰宅してから初心に戻り基本的なヒューズの点検から始めた。ハンドル右下にある…

エコカー補助金?

13年を越える車を廃車にしてエコカーを買うと補助金が出る。その補助金を当てにしてプリウスなどを注文する人が多いという。ただし補助金の対象になるのは来年3月末日までの登録車だ。廃車の手続きも来年3月末日までに完了していることが条件になる。それ…

日産の電気自動車

日産から来年の秋に電気自動車が出るらしい。まだ一般販売はしていないが三菱が既に出している。日産の電気自動車は補助金を入れると200万円で買えるようだ。この価格なら普通のガソリン車と変わりないので売れると思う。どんな性能の車が出るか楽しみです。

塩害による腐食

屋外で使っているネジが腐食している。外そうとしたら折れていまった。潮風で錆びたのだ。3~4年でこんな感じだ。ステンレスネジにしないとダメかな?

頑固なプリンターヘッド

友人からプリンターのヘッドを温水に浸して洗った結果を聞いた。完全ではないが予備ヘッドとしては充分だとのこと。印刷設定を「きれい」にすると濃く印字されて支障ないそうだ。設定を通常のまま印刷すると黒のみが時々かすれるみたいだ。2回洗ったそうだ…

ジャパネットのミシン

通販番組のジャパネットたかたを見ていたら驚いた。新型ミシンが付属品も多く安く紹介されていた。今年の1月に私がネットで買ったタイプの新型だ。価格は同じぐらいだが付属品が全然違って豊富なのだ。私のには説明のVHSが付いていたが今日のはDVDだ。我が…

電池の使い方

血圧計で使い終えた単3電池を捨てないでおいた。電池のアラームは出るが容量はある感じがするからだ。4本で動く血圧計なので12本ほど溜まっていた。消費電流の少ない機器には充分使えると思う。単3電池1本で点灯するLEDランプに使ってみたらOKだった。点…

パソコン習熟度に思う

職場には数多くのパソコンがあり各機器の制御や監視をしている。重要な機器にエラーで出ると状況を記憶するパソコンがある。何かエラーが発生した時にはアラーム内容をUSBメモリーに保存する。それをメーカーにメールで送り分析して対応してもらうのだ。この…

関節痛にグルコサミン?

粒タイプのグルコサミンを買って2ヵ月近くになる。1ヶ月分なのに残っているのは飲まない日があるのだ。目安として1日に10粒飲むのが標準らしい。減り具合からすると標準の半分を飲んでいる感じになる。それでも今まで感じていた関節痛は楽になった気がす…

メーカー修理へ

友人の起動しないパソコンをメーカー修理に出すことにした。先日にHDDを外して大事なデータをコピーしたパソコンだ。電源を入れても画面には何も映らず最初のメーカーロゴも出ない。ロゴも出ないのは基本的な起動を制御するマザーボード不良の場合が多い。自…

実家の洗濯機

先日から実家の洗濯機が調子悪い。脱水時にエラーが出るのだ。見たが特段悪い箇所は無いようだ。洗濯槽を吊り上げているバネの不良だろうか?修理に出すと意外と高いし水を扱う機器なので買い替えに決めた。ヤマダ電機のチラシがあったので店頭へ行き頼んで…

マツダのCMに思う

「デミオ購入者の半数近くがハイブリッド車の検討をした」というCMがある。その人たちは賢い選択をしたと思うし本当の事を考えられる人間だ。色んな雑誌から推察するとプリウスの燃費は21km/Lぐらいだと思う。マツダのデミオは多分16km/Lぐらいで差は5km/L…

地デジのダビング

知人から「地デジ番組のダビングはどうやるの?」と聞かれた。HDDレコーダーに録画した番組をDVDにダビングして残したいらしい。我が家は地デジのテレビ環境がないので「分からない」と答えた。でも、これからを考えると少し勉強の必要がありそうだ。地デジ…

総務大臣の辞任なぜ?

午後からテレビでは鳩山総務大臣が辞任したと報道している。国民から見ると良く分からないニュースだと思う。私は鳩山大臣の言うことが正しいと感じる。かんぽの宿など法外な安い価格で売却など変ではないか!民間会社になった日本郵政の社長を守って総務大…

安全運転?

帰宅時に走る道路で法定速度60kmの区間がある。夜の時間帯なら60km/h以下で走る車はない。でも今夜は45km/hで走る車がいて正直イライラした。私は、その車から3台目で前の車もイライラしている感じだ。対向車があるので抜きたくても抜けないのだ。私は3台…

プリンターのヘッド掃除?

友人からプリンターのヘッドを掃除する方法を聞いた。ぬるま湯に外したプリンターヘッドを浸けておくと言うのだ。しばらく使っていないとインクジェットのプリンターは詰まることが多い。何度も正規のヘッドクリーニングしても改善されない場合に有効とか。…

美味しいキウイ

友人からキウイをたくさん貰った。果物は好きなので有り難く頂戴した。熟しているので2~3日中に食べないと痛んでしまうキウイだ。日持ちがしないので売り物にならず友人が安く譲ってもらったようだ。生鮮食品は食べ頃があるので商売も大変だと思う。売れ…

セキュリティー解除

昨日のハードディスクから必要なデータのコピーに挑戦した。セキュリティーの掛かっていないDドライブは順調にコピーできた。Cドライブの中にあるマイドキュメントはセキュリティーが掛かっている。パソコンではユーザー設定されているので違うユーザーか…

データ救出できるか

友人のパソコンがまったく起動しなくなった。原因は不明だがリカバリーすれば直る可能性はある。電源を入れても画面に何も表示が出ない。試しにメモリーを入れ替えしたが起動しない。起動のための基本的な動作も開始しないので重症かも知れない。マザーボー…

ゴムバルブ亀裂

義兄が「パンクしたみたい」とタイヤを置いて行った。見ると空気が全く入っていない感じだった。タイヤの外周を丁寧に確認したが穴は開いていない。空気を入れるゴムバルブを点検したら根元に亀裂があった。どうして根元に亀裂が入ったかは不明だ。縁石など…

スキャナーのドライバー

友人から「うちのプリンターはスキャナー使えるの?」と問い合わせが来た。複合プリンターなのでコピーやスキャナーの機能を持っている機種だ。「スキャナーのドライバーはインストール済んでる?」と聞いたら「分からないのでCD-ROM探して試してみる」との…

やはりマニュアルだ!

今年の2月に我が家に来たミニカは燃費が良い。ガソリンを満タンにして計算したら18.8km/Lだった。今までの最高値が17.8km/Lだったので5%以上良くなった計算だ。早めのシフトアップでエンジン回転を低くして走った成果だろうか。もう一台あるラウムはオー…

ハチミツ3本

ヨーグルトにハチミツを入れて食べると良いとテレビで言っていた。以前からある古いハチミツを試してみたら味が何か変だ。ハチミツは変質しないので古くてもOKみたいに思っていた。でも味は私が知っているハチミツとは違う感じだ。仕事の帰りにスーパーに寄…

ミニカ消臭おしまい

先日から消臭に挑戦しているミニカだが諦めた。ファブリーズなど3本を使ってもダメだった。マットは洗ったがシートなどは布部分が外せないタイプだ。液体洗剤で濡らして洗う方法もあるが乾燥など日数が掛かり過ぎる。臭いを消すには別な臭いで隠すという邪…

エコを語るなら禁煙も

日テレ系列では今週から「エコウィーク」と題して色々と放送している。ごみ拾いから始まって太陽光や風力などの発電まで様々な話題を紹介している。エコを推進することは人間の未来を考えると重要なことだ。もう一つエコと同時に推進してほしいのが禁煙だ。…