俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

エコを語るなら禁煙も

日テレ系列では今週から「エコウィーク」と題して色々と放送している。
ごみ拾いから始まって太陽光や風力などの発電まで様々な話題を紹介している。

エコを推進することは人間の未来を考えると重要なことだ。
もう一つエコと同時に推進してほしいのが禁煙だ。

私も31歳まで1日40~60本を吸っていた。
その当時は大人になれば喫煙は当たり前の時代だった。

でも今は、たばこの害が証明されている。
本人だけでなく周りの人にも害があるのだ。

肺ガンなどで損失する医療費も相当な額だと思う。
心臓や血管にも悪い影響があると聞いている。

禁煙すれば医療費も削減できて健康にもなります。
それまで気づかなかった食べ物本来の味も分かります。

禁煙はエコの原点だと思いますよ。