俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

冬タイヤのカブを試運転です

今日は気温が3℃と穏やかな日だったので、カブの試運転をしました。

近くの漁港まで往復2kmほど軽く走りましたが、久々の雪道走行です。

一部、除雪されていない道路の積雪は10cm~20cmぐらい。

後輪はチェーンを装着しているので、ある程度の深い雪でも力強く進みます。

除雪されている道は安定して走れますが、前輪に少し違和感があります。

スパイクピンの頭が少し出過ぎていることが違和感の原因でしょうか?

ピンを深く差し込むと、タイヤを突き抜けてパンクの心配があるので、

少し浅めに打ち込んでいるため、その分、頭で出過ぎるのです。

微妙にハンドルが「少し振れる」ような違和感は、そのせいか?

前輪の中心部分は「互い違い」にスパイクピンを打ち込んでいるので、

それが関係して均一に接地せず、ハンドルが振れる原因になるかも?

スパイクピンを追加して左右対称に打った方が、安定すると思うので、

同じスパイクピンを探して50本ほど買おうかなあ?