俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブの冬タイヤにティムソンTS808は?

道路に雪が無かったのに、昨日、一昨日と、まとまった雪が積もったので、

カブに装着している冬タイヤの「最終確認」をするため試運転をしました。

前輪に履いているタイヤは「ティムソンのTS808」です。(中国製)

このタイヤ「TS808」はオフロード用で、冬用ではありませんが、

自分でスパイクピンを打って、冬でも走れるようにしたタイヤです。

圧雪だとピンが効いて、滑りにくいのですが、ハンドルが振れます。

直進の安定性が悪いのは、オフロードタイヤの宿命かも知れません。

実は、ピン無しで「TS808」を履いて、夏の舗装路面を走ったことが

ありますが、その時から「微妙なハンドルの振れ」が気になっていました。

この「TS808」は「クセが強い」タイヤの部類だと思います。

オフロードタイヤに「スパイクピンを打って」冬道を走れるのか?と、

実験的に進めて来ましたが、色々な路面を考えると少し難しい感じです。

雪の無い時の舗装路まで考えると「TS808」は向いていません。

もう少し「穏やかな性格」のオフロードタイヤを探そうかなあ?