俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

換気扇のベアリング交換です

レンジフードの換気扇から異音が発生して、モーターを分解したら、

ベアリングが不良と分かったので、ネット注文していました。

そのベアリング(2個セット)が届いたので、作業を開始します。

適合するか?念のため、ノギスで外径、内径、高さを測りましたが、

外径が30mm、内径が10mm、高さが9mmと同じでした。

モーターのシャフトにベアリングを打ち込みますが、小型のハンマーで

ベアリングの内側を軽く叩いて、定位置まで入れて交換作業は終了です。

レンジフードにモーター本体を取り付ける時、ネジを落とさないよう、

細心の注意を払ってやりましたが、上を向いての作業は厳しかったです。

最後は、回転するファンを取り付けて今回の修理は、なんとか完了!

スイッチを入れて確認しましたが、異音はしないので良かったです。

修理費用は、ベアリング2個の代金604円だけですよ~!