俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブに履いたスノータイヤの実力は?

17日の日曜日は、予定していた「冬のラーツー」が延期になったので、

一人で試運転に出掛け、カブの装備やスノータイヤの確認をしました。

その時に、20kmほど走ったスノータイヤの感想をお伝えします。

私のはダンロップ製ですが、普通の圧雪路では、そこそこの良い感じです。

以前に履いたことのある外国メーカーのスノータイヤより効きます。

イメージ 1

途中、数百メートルのアイスバーンがありましたが、そこは恐怖でした。

凍った道路はスノータイヤの守備範囲では無いです。

北海道の宗谷岬に行った時と同じく、スパイクタイヤにしないと

アイスバーンは走れないなあ、と実感しました。

郵便屋さんや新聞屋さんは、路面に合わせてチェーンを巻いています。

新聞屋によると「チェーンでもアイスバーンは効かないよ」とのこと。

結論はとして「冬道は装備をしても気をつけて運転しましょう」かな?