俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ジムニーのシミー現象が直った?

去年の秋にジムニーの前側ショックを元のエアショックに戻しました。

それまでの安物のショックが硬くて乗り心地が悪かったからです。

その時に、上側を止めているゴムダンパーの向きを180度ずらしました。

ダンパーの「過去のへたり」部分を、ずらしたのです。(黄色の矢印部分)

イメージ 1

それから、ハンドルが振れる「シミー現象」が出ません。

拡大すると、こんな感じの所にあるゴム部品です。

イメージ 2

取り付ける時に、締め込むので、ゴム製ダンパーが凹んで、

ショックの上下する「ガタ」が出ないような働きになるのです。

ここ2~3日、雪が解けてアスファルト路面が出て来たので、

皆さんが飛ばすのにつられて、私も70km/hほど出すことがあります。

今までなら、シミー現象が起きていましたが、出ないのです。

ショックの「ダンパーのへたり」が原因だったのかなあ?

これが原因なら、安く済むので助かりますが・・・。