俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

親戚の「元気の秘訣」は、これか?

年末年始の宗谷ツーリングでは、6日間も親戚と同じ部屋で寝泊まりしました。

そこで、彼の「元気の秘訣」が、少し分かった気がします。

イメージ 1

まず、人間の基本である「快食」「快便」「快眠」の3拍子が揃っています。

この良いサイクルが日常的に回っているので元気なのだと思います。

写真は4日目の朝食ですが、私のは普通の感じです。

イメージ 2

親戚の朝食を見ると私の3倍の量はあると思います。

これは、特別ではなく普通の量だと言います。

イメージ 3

そして、驚くのは食後に、すぐトイレです。

「今日も、しっかり出た~!」と、いつもの日課らしいです。

睡眠も豪快で、私の3倍は「深い眠り」だと感じます。

「快食」「快便」「快眠」に加えて、何事にも「前向きな考えで進む!」

と言うのが「元気の秘訣」ではないかな?と思います。

私たちも、この元気な老人を見習って日々過ごしたいですね。