俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ダウンジャケットの上にレインウエアを着る

宗谷ツーリング中、着るもので良かった物をお知らせします。

上半身に着たダウンジャケットが大正解でした。

モンベルの商品で、ゆったりサイズを買ったので私の体型に合いました。

イメージ 1

今回の北海道は気温の高い日もあったので、雨、みぞれ、濡れ雪に備えて

ダウンジャケットの上にレインウエアも着込みました。

このレインウエアは4Lの大きさですが、袖や脇が狭いのです。

イメージ 2

そこで、レインウエアのズボンを切って、その生地を袖、脇、胴に当ててから、

ミシンで縫い付けて腕や胴の幅を拡張しました。(黄色の点々表示)

イメージ 3

もちろん、ミシンの作業は家内に手伝ってもらっての完成です。

これまた、大正解で濡れずに、風も通さずに、快適な走行となりました。

寒さ対策には、ダウンジャケットの上にレインウエアは最適だと思います。

蒸れ防止のため、もちろん浸透性のあるレインウエアを選びました。