俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ジムニーのブレーキ修理です

秋の車検に向けて少しずつ作業を進めているジムニーですが、

前ブレーキの点検中、スライドピンに不具合が見つかりました。

f:id:himacub:20200718223529j:plain

ブーツに破れがあり、水などが混入して固着しています。

やっとのことで、スライドピンを外したら錆がすごいです。

f:id:himacub:20200718223603j:plain

写真の下側が正常、上側が一目瞭然でダメなことが分かります。

ペーパーヤスリで磨いて錆を取りましたが、完全には取れません。

f:id:himacub:20200718223648j:plain

新品部品に交換するのが理想ですが、これで良いことにします。

スライドピンのブーツのみを新品にして、中のグリスも入れ替えです。

f:id:himacub:20200718223747j:plain

左右合わせて4本のスライドピンがありますが、他の3本は固着では

ありませんが、固着気味なので同じくブーツを交換しました。

f:id:himacub:20200718224158j:plain

あとは、ブレーキパッドなどを組み込んで作業終了とします。

これで前ブレーキの動作は、車検では大丈夫だと思います。

f:id:himacub:20200718224856j:plain

新車から9年、走行距離も10万キロ近いので、他はどうかなあ?

あちこち悪い所が出て来そうで、正直言って心配です!