俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

実家の灯油タンクを塗装します

我が家の灯油タンクを塗装したいのですが、その前に実家のをやります。

だいぶ以前に塗装したのが痛んで、そろそろ、ヤバいと思っていました。

上部を見ると錆びていて、腐食して穴が開く前に手当てが必要です。

「赤さび転換剤」を使ってから、塗装をしたいと思います。

まずは、錆びた部分をペーパーヤスリの40番で削って行きます。

ある程度の錆を落としてから「赤さび転換剤」を塗ります。

今回のペンキは油性の「サビテクト」という塗料です。

錆止めと上塗りが一度に出来る優秀なペンキらしいです。

塗料が少し硬めだったので、少量の薄め液で希釈しました。

ほぼ、一日ががりの作業でしたが、無事に終わって良かったです。

我が家の灯油タンクも雪が降る前に塗装したいと思います。

ペンキ塗りは雨が降ると出来ないので、天気を見ながらですねえ。