俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

灯油タンクが錆びています

我が家の灯油タンクは、塩害の影響で腐食が進んでいます。

腐食は各部にありますが、特に錆びているのは空気抜き用のパイプ部分。

錆びている所の金属が腐食して、盛り上がり膨らんでいます。

マイナスのドライバーで腐食部分を取り除くと、こんな感じです。

以前から持っていた「赤さび転換剤」を塗ることにしました。

古いので品質が心配ですが、ダメ元で作業を進めます。

転換剤が黒くなると「効いている」ようですが、どうでしょう?

少し時間が経って見たら、段々と黒くなって来ました。

後日、乾燥してから、タンク全体の塗装をしたいと思います。

我が家は塩害が強い所なので、灯油タンクの寿命は10年かなあ?