俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ブレーキから異音でした

友人から「車の前側から音が出て、停まると音は消える」とのことです。

タイヤを浮かせて回してみると、何かが「こすれる」音がします。

ブレーキのディスクローターが錆びていて、それが原因だと思われます。

錆は膨らんでいて、周りの部品に触れて「こすれて」いるようです。

ペーパーヤスリでは取れないぐらい、錆が成長?している感じなので、

ローターを外して、グラインダーで錆を削り取ることにしました。

本当は、ローター研磨が必要なのでしょうが、まずは応急処置です。

グラインダーでローターの周囲を中心に錆を落としました。

結構な錆の粉が落ちましたが、友人の車は塩害での腐食です。

ある程度のところで、錆落とし作業は終わりにしました。

錆の膨らんだ部分を削れば、周りに当たらなくなるはずです。

とりあえずOKですが、近い内に、本修理が必要だと思います。