俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

コーヒーミルのネジが甘いです

先日のこと、老眼鏡をかけて、手回しのコーヒーミルで挽いた豆を

ちゃんと見たら、思っていたより「粗い」ことに気づきました。

これだと、コーヒー豆が持っている本来の味が出ないと思います。

コーヒーが美味しくないのは、挽き具合が問題かも知れません。

あれこれ考えてみると、調整するダイヤルが合っているのか?

調整のネジ部分を確認してみると、ネジのロックが少し甘いです。

そのせいで、自然に「ゆるむ方」へ戻り「粗め」になっていたみたい。

ネジを外して「歯」の部分に残っていた豆のカスも出しました。

「歯」を戻して、「中挽き」程度になるよう、ネジを調整します。

挽いた感じは、以前より確実に細かくなって良い感じです。

飲んでみたら、まあまあの味で、ブラックでも飲めそうです。

ハチミツを入れて、ごまかさなくても、大丈夫かも知れません。