俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

今年初めての白鳥と最後のトンボ?

11月になっても暖かいですが、あとは冬を待つだけの晩秋です。

夕方、黒柴の散歩で海の方へ行ったら、数羽の白鳥を見ました。

穏やかな海で西日を浴びて、白鳥たちは気持ち良さそうです。

先月下旬から飛来しているようですが、近くで見るのは、今年初めて。

そして、足元を見ると、赤トンボが夕日で暖を取っている感じです。

今年は夏も秋も異常なので、生き物も迷っているのかも知れません。

トンボは3週間ぐらい前に見たのが、今年最後かと思いましたが、

11月になってもトンボとは、驚きで、これが本当の最後でしょう。

いくら暖かいと言っても、確実に冬が来て、雪も積もります。

冬に備えて、ライトエースの冬タイヤは買い替えかなあ?