俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ソフトバンクの対応内容は?

ネット回線を「ソフトバンク光」にした時、家の固定電話が通じなくて、

スマホでサポートに問い合わせしましたが、その対応をお知らせします。

客が困っていることを、どう思っているのでしょうか?

対応の悪い点を挙げると、まずは「電話が待たされる」こと。

「混みあっているので、少々お待ちください」との音声案内ですが、

「少々待つ」ということは「30分以上も待つこと」らしい。

ようやく、サポートに通じても「すぐの修理は出来ない」とのこと。

機器に「初期不良」が発生することは一定の割合であるはずです。

それに備えて、大きな都市ごとに、予備を用意していれば安心ですが、

そのような対応は無く、機器を「再配達」なので日数がかかります。

あれこれ「早く直して」と頼んでも「機器を送ります」の一点張り。

更にサポートと話をしていると、ソフトバンクは設置作業に関して、

正しい指示をしていて「工事の責任は他人にある」の姿勢です。

「工事の担当者はNTT側の人間」なので、どのように作業したのかは、

こちらとして「把握が出来ない」のような言い回しです。

更には「私の固定電話が、NTTと契約した内容が分からない」だと!

家の電話が通じないのは「作業者や私の電話契約に原因がある」

「新しい機器を送るので勝手に交換してくれ」みたいに聞こえました。

ソフトバンクの対応には、いつもながら失望しています。