ネット回線を「ソフトバンク光」にした時、家の固定電話が通じなくて、
スマホでサポートに問い合わせしましたが、その対応をお知らせします。
客が困っていることを、どう思っているのでしょうか?
対応の悪い点を挙げると、まずは「電話が待たされる」こと。
「混みあっているので、少々お待ちください」との音声案内ですが、
「少々待つ」ということは「30分以上も待つこと」らしい。
ようやく、サポートに通じても「すぐの修理は出来ない」とのこと。
機器に「初期不良」が発生することは一定の割合であるはずです。
それに備えて、大きな都市ごとに、予備を用意していれば安心ですが、
そのような対応は無く、機器を「再配達」なので日数がかかります。
あれこれ「早く直して」と頼んでも「機器を送ります」の一点張り。
更にサポートと話をしていると、ソフトバンクは設置作業に関して、
正しい指示をしていて「工事の責任は他人にある」の姿勢です。
「工事の担当者はNTT側の人間」なので、どのように作業したのかは、
こちらとして「把握が出来ない」のような言い回しです。
更には「私の固定電話が、NTTと契約した内容が分からない」だと!
家の電話が通じないのは「作業者や私の電話契約に原因がある」
「新しい機器を送るので勝手に交換してくれ」みたいに聞こえました。
ソフトバンクの対応には、いつもながら失望しています。