俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

軽トラに北海道の思い出です

2月上旬に、友人と軽トラで北海道の宗谷岬まで行って来ましたが、

視界不良の稚内手前で道路脇に突っ込んでしまったのです。笑

軽トラは「亀さん」状態で抜けられず、しばし途方に暮れました。

その時は、運よく通りがかったRV車の若者に助けて頂きましたが、

それまでの1時間ぐらい、自分たちで頑張っていた時のことです。

後輪にチェーンを巻いて脱出しようと、挑戦したのですが・・・。

結局は、写真の通り、チェーンの一部がリアフェンダーに当たり、

その勢いで後ろ側に「まくれて」しまったのです。(黄色の矢印)

「まくれた」フェンダーが、タイヤに触れている状態だったので、

当たらないよう、手で上側に押して安全を確保して帰って来ました。

「雪道の運転は気をつけなさい」という北海道の思い出ですねえ。

近い内に夏タイヤに交換する予定なので、その時に状態を確認して、

通常の前側に戻せるのか?やってみたいと思います。