俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

軽トラのフェンダーを直します

真冬の北海道で雪に突っ込んで動けなくなった軽トラの続きです。

後輪にチェーンを巻いて脱出しようと試みた時に「たるみ」が多いまま、

タイヤを空転させたので、リアフェンダーにチェーンが当たりました。

結構、激しく当たったようで、左の前側を曲げてしまったのです。

そこで夏タイヤに交換するついでに、直るかどうか?やってみます。

想像以上に鉄板は弱く「これなら曲がっても当然」という感じの

材質と厚みなので、ある程度は簡単に手作業で戻りました。

フェンダーの傾きはOKですが、タイヤの回転で当たった部分には

「別な折れ目」がついて、しっかり曲がっています。

これを部分的にペンチで挟んで戻すと、波打ってしまうので、

クランプ2つを使って、両側を板で挟み「面で」ゆっくり戻します。

柔らかい材質なので、思ったより軽い力で元に戻りました。

少々、見栄えが悪くても、自分の車なので気にしません。

なんとなく元通りの雰囲気になって、形は良くなりましたが、

曲がって折り目がついた部分の塗料が「はがれて」います。

同じ色の塗料があれば良いですが、無ければ似た色を塗りたいです。

まあ、しばらくは、このまま様子をみようかなあ。