俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

RA125のスプロケット前後を外します

RA125のスプロケット前後をスズキのバイク屋に注文するため、

実車から外して現物を持って行かなくてはなりません。

まずは、フロントのドライブスプロケット外しです。

ロックナットが固着気味で、これ以上やれば壊れるかも?

の勢いでやって、ようやく緩みました。

イメージ 1

緩んだのを確認したら、チェーン外しです。

普通なら、連結部分のクリップを取れば、すぐに外れるのですが、

古いバイクは、そうも行かず、チェーンカッターで留めピンを抜きました。

イメージ 2

外したドライブスプロケットは、こんな感じで摩耗が進んでいます。

イメージ 3

今度は後ろタイヤを外して、ドリブンスプロケットを外します。

車体からのタイヤ外しは、なんの障害も無く順調に行きました。

イメージ 4

タイヤからドリブンスプロケットを外すには、六角レンチを使って、

表側のボルトを押えなら、裏側のナット4本を緩めます。

イメージ 5

外したドリブンスプロケットは、こんな感じです。

イメージ 6

前側よりは、摩耗具合いは良いかも知れません。

外したギヤ2つをスズキのバイク屋に持って行って注文します。

どこかに古い在庫があれば良いですが・・・。

イメージ 7

外したチェーンは伸びているし、今までの注油管理も悪くて使えません。

でも、チェーンは規格が合えば良いので、ネットで探したいと思います。