俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

カブのスプロケを15丁に交換です

スーパーカブ110のドライブスプロケットを15丁に交換します。

まずは、チェーンの張りを緩めて、標準の14丁を外します。

f:id:himacub:20201016084517j:plain

外したのと逆の作業で、タケガワ製の15丁にしてチェーンをかけます。

新しいギアなので、潤滑のためチェーンオイルを塗布します。

f:id:himacub:20201016084555j:plain

それと、ギアが大きくなったので、ガードプレートも交換です。

14丁用と15丁用では、プレートの厚みが全然違います。

f:id:himacub:20201016084626j:plain

試運転の結果は、同じ速度ではエンジン回転が下がって良好ですが、

その反対に加速は弱くなり、もたついた感じは強くなりました。

とりあえず、この15丁で様子をみたいと思います。