俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

軽トラの「けん引フック」は?

北海道の稚内近くを走行中、軽トラが雪に突っ込んだ時のことです。

親切なRV車に引っ張ってもらうのに、荷台下の後部につける

「けん引フック」が探せず、どうしようか?と迷いました。

仕方ないので、足回りの丈夫そうな部品にロープを掛けてOK!

本来は、後部にあるゴムキャップの奥にねじ込む「けん引フック」が

あるはずなのに、なぜか車載の工具袋には入っていませんでした。

まずは「軽トラの説明書で確認するのが良いかも」と見てみたら、

「しっかり固定して使って下さい」のような案内があります。

もしかして、けん引フックを「ダイハツで入れ忘れたのか?」と思ったら、

そのページの下に小さな文字で、何やら残念な説明がありました。

なんと「けん引フック」は別売りのようです。

トヨタなら標準装備されているのになあ・・・。涙