俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ホワイトアウトは怖いですよ~!

友人と軽トラで行った真冬の北海道では1650km走りました。

その道中、ホワイトアウトで「怖い経験」をした時の事をお伝えします。

スマホで写真を撮る余裕は無く、動画の車載カメラで撮れた映像から、

静止画に変換することが出来たので、ブログに載せることにしました。

2月2日の朝に天塩(てしお)を出発、海沿いのオロロンラインにある

オトンルイ風力発電所の風車を見ながら、気持ち良く走っていました。

この時は、雪道に不慣れな友人が運転していて、順調だったのですが、

稚内方面が荒れているらしく、途中で「通行止め」になって残念!

仕方なく、内陸部の豊富(とよとみ)を通る道へ進路を変えてから、

時々、ものすごい「ホワイトアウト」が襲って来ました。

これは危険だと思い、友人に「運転を代わろうか?」と聞いたら、

友人から「もう少し運転したい」の返答から1~2分後です。

軽トラが、まだ除雪されていない路肩の雪に近づき過ぎたかな?

と思った瞬間、左前輪が雪に取られ、90度回転して、ドーン!

一瞬の内に、フロントガラスは雪に覆われて、何も見えません。

本当に「それ見たことか!」という言葉が、ぴったりのタイミング。

あの時に「運転を代わっていれば」と思っても「後の祭り」です。

こんなにも、ちょうど良く突っ込むとは、友人の才能か?(笑)

新雪なので、車にも人にも被害は無い感じで、ホッとしました。

ただ、車の前半分が雪に乗り上げて「亀さん」状態になり、

バックしようとしましたが、タイヤが空回りして動きません!

「亀さん」状態になれば、4WDも「宝の持ち腐れ」ですねえ。

車体下の雪をかき出して「なんとか動かしたい」と頑張っても無理!

「困ったなあ」と思っていたら、1人の若者が停まってくれました。

写真には撮れていませんが、彼のハイラックスで引っ張ってくれて、

無事に脱出することが出来ました。(マジで助かった~!)

助けてくれた若者に「謝礼を渡そう」と思っていたのですが、

慌てていた老人2人は、なんと、タイミングを逃してしまいました。

今更ですが「ハイラックスの若者よ、本当にありがとう」です。

皆さんも、ホワイトアウトと路肩の雪には気をつけましょう!