俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

軽トラはプラグ交換して行きました

軽トラで冬の北海道に出発する日の午前中、実はプラグを交換しました。

出発の数日前から始動が怪しく、一発始動が出来ない時があったので、

気温の低い北海道では、更に始動困難になるかも?と思った訳です。

写真は軽トラの適合プラグ、NGK製の新品で必要な本数は3本。

軽トラに新車から装着されているスパークプラグは長寿命タイプなので、

始動不良は単純に劣化では無いと思いますが、念のために交換です。

今回は少し長旅になるので、不安要素は取り除いて行くのが安心!

プラグを交換するには、荷台の点検口を開けないと出来ません。

仕方なく積んである荷物を、すべて下ろしてからの作業になりました。

無事に3本とも交換したので、スパークプラグに関しては心配なし。

結果は-25度の中頓別(なかとんべつ)でも、なんとか無事始動!

予想通り、外したプラグは正常範囲で、まだまだ使えそうな感じです。

走行距離は約2万キロ、長寿命タイプなら6万キロは持つはず。

外したプラグは捨てないで、予備に保管しておきます。