俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

北海道4日目は宗谷岬です

北海道4日目、いよいよ、この旅の目的地「宗谷岬」へ向かいます。

まずは、天塩の旅館を出発して「オトンルイ風力発電所」を見ました。

ここまでは、なぜか天気も良くて、悪くなる予報は当たらないのか?

と思いましたが、道路の先には、暗い雲があるので悪くなる感じ。

稚内では定番の「稚内港北防波堤ドーム」に行きました。

いつ見ても「よくも、こんな大きな物を造ったなあ」と驚きます。

そして、稚内から宗谷岬へ向かう道路は「ホワイトアウト全開」です。

危険なので、ハザードを点滅させて、20km以上の距離を走り、

なんとか宗谷岬に着きましたが、風が強くて、まともに歩けません。

体感温度の計算は「風速1m毎に1度下がる」とのことなので、

風速が約20m、気温は -11度で、体感温度は約 -30度かあ!

本当に寒くて「ほっぺたや指が千切れるか」と思いました。

宗谷岬の次は、宿泊地の中頓別(なかとんべつ)へ向かいますが、

天気予報によると「今晩の中頓別は冷え込む」らしいです。

最低気温が何度になるのか?不安でもあり、楽しみでもあります。