俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

北海道5日目の昼食は「そば」です

昨夜の宿泊地、中頓別(なかとんべつ)は寒い夜でした。

朝に最低気温を確認したら、6時30分頃に-25度を記録とのこと。

7時半頃でも-23度ですが、外は快晴で気持ちの良い朝です。

写真には撮れていませんが「ダイヤモンドダスト」を見ました。

友人は初めての経験だそうで、ラッキーだと思います。

9時を過ぎたら、旅館の駐車場には私の軽トラが1台だけでした。

こんな寒さの中で、心配なのは軽トラのエンジン始動です。

果たして、無事に始動するでしょうか?

バッテリー上がり寸前のような、弱いセルの回転のまま我慢して、

数秒ほど長めにセルを回すことで、なんとか始動して良かったです。

「あっ、かかりが悪い」と思って途中でセルを回すのを止めたら、

バッテリーの低下で、2回目のセルは無理だったかも知れません。

本日の昼食は「そば」を食べようとなり、快晴の雪道を走って、

そばの生産量日本一の町、幌加内(ほろかない)へ向かいました。

幌加内で食べた「そば」は少し緑色、麺に腰があり、美味しかった~!

午後からは天気が悪くなり、怪しい雲行きの中、旭川を目指します。

今晩は旭川のホテルに泊まり、明日は苫小牧まで走る予定です。

明日からの天気は、少し落ち着く感じなので安心しています。