俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

北海道6日目は苫小牧に向かいます

老人2人で行く軽トラの旅も、残すは今日と明日の2日です。

今日は、旭川から南下して、富良野などを経由して苫小牧へ向かう

約250kmのコースですが、まずは、美瑛(びえい)に寄りました。

日産スカイラインのCMに使われた「ケンとメリーの木」です。

この場所は、CMが流れた1972年当時、ロケ地になりました。

美瑛の南にある富良野も見たかったのですが、先を急ぎます。

雪のある一般道ばかりを走るので、思ったより時間がかかるのです。

昼食は何を食べようか?と、友人がネット検索で店を探したら、

占冠(しむかっぷ)の道の駅でハンバーグが食べられるようです。

行ったら目的の店は休みでしたが、同じ並びに「そば屋」を発見!

私たち2人は、無類の「そば好き」なので、迷わず決定です。

店主が「十割そば」に命を懸けているような「そば」で、

とても美味しく、さすが「十割そば」だなあと感じました。

大盛りを頼んだのですが、食べた後に、もう1枚追加して完食です。

実は、札幌の夜も「そば」を食べたので「そば」は3回目!(笑)

今晩は苫小牧のホテルを予約しているので、直行します。

安全第一、暗くなる前に着きたいと思います。