俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

北海道の最終日は苫小牧から出発です

今日は最終日、苫小牧から函館へ走り、フェリーで青森に帰ります。

当初は室蘭~青森のフェリーで帰る予定でしたが、残念なことに欠航。

この便は、日によって「運行する日、しない日」があるみたい。

なので、函館まで陸路を約250km走りますが、まずは室蘭へ。

海を見ると「地球が丸い」ことが分かると言われる「地球岬」です。

天気も良くて「景色は最高だあ」なんて思っていると、大変なことに!

実は苫小牧のホテルに忘れ物をして戻ったり、地球岬を見物してたら、

すでに昼の12時、まだ、函館までは200km近くもあります。

フェリーの乗船手続きがあるので、16時までには着きたいのです。

あわてて一般道から高速道路に変更、路面に雪が無いので助かりました。

ところが、途中で通行止めになって、一般道へ、そして再び高速へと

忙しく走って、なんとか函館のフェリー埠頭に着いて一安心です。

最後は慌ただしい感じの旅になりましたが「無事が何より」です。

あとは、夕方発のフェリーに乗れば、22時頃には自宅に戻れます。

今回の北海道、軽トラでの走行距離は約1650kmでした。

色んな事があって、夢のような1週間だったなあ。