俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

道東ツーリングの4日目は晴れです

一体、昨日の雨は何だったの?って感じの道東4日目です。

泊まった釧路のホテルからは、気持ちの良い快晴の空が広がっています。

イメージ 1

TW200の親戚は「チェーンが伸びたので調整をする」とのことで手伝います。

私と左右両側に分かれて作業をすると、簡単に終わりました。

イメージ 2

昨日は一日中の雨だったので、チェーンのオイルも飛んでしまいました。

ホームセンターを探して、スプレー式の「チェーンオイル」を買います。

イメージ 3

親戚のTW200にも、私のKLX125にも丁寧に吹きかけます。

これで、安心して残りの300km以上を走れます。

天気が良くて暑くなったので、途中の道の駅でアイスを食べました。

イメージ 4

チョコで有名な「白い恋人」のソフトクリームで、美味しかったです。

当日のブログでも紹介しましたが、昼前に池田町のワイン城へ行きました。

イメージ 5

小高い丘にあるので、十勝平野が一望、爽やかな景色です。

「収穫のしやすさ」のためか?ぶどうの木は、意外にも背丈が低いのです。

イメージ 6

軽くワイン城を見学したら、帯広駅前の豚丼専門店に向かいます。

「ぱんちょう」というお店で豚丼では有名、美味しいです!

イメージ 7

注文の時に、豚肉の枚数を頼むですが、この5枚程度が一番良いかな?

若い人なら、もっと食べられると思いますが・・・。

腹ごしらえの後は、真っ直ぐ日勝峠を超えて苫小牧へ走りました。

フェリーの時間に遅れることは出来ません。

イメージ 8

天気が良いので順調に進み、余裕を持ってフェリー埠頭に到着です。

ここまで、道内を1400kmぐらい走りましたが、長かったような、

短かったような、どちらにも感じる複雑な思いです。(無事が一番)

イメージ 9

しばらく待って乗船となり、程なく出航となりました。

明日の早朝には青森県の八戸に着いて、自宅には9時あたり?

イメージ 10

まだ、気は早いのですが、来年は道東から道北を周りたいなあ。

今回より多く、北海道を5~6泊で走りたいと思っています!

では、これにて 2018道東ツーリングの話題を終わります。