俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

TW200のカムチェーンを調整です

親戚のTW200はエンジン回転を上げた時に少し異音がします。

多分、カムチェーンの張りが弱いので遊びが大きいのだと思います。

後期型のTW200はカムチェーンの調整は自動なのですが、

親戚のTW200は前期型なので手動調整です。

イメージ 1

エンジン横にある調整ボルトのキャップを外すと、

中にある調整ボルトが見えました。

エンジン側のロックナットを少し緩めて調整ボルトを締め込みます。

イメージ 3

調整ボルトは中空になっていて位置決めの目安になる芯があるので、

締め込んで芯の面と同じになるまで回すだけです。

あとは、ロックナットを締めて完了です。

イメージ 2

調整の効果があって、エンジン音は静かになりました。

バルブ調整とタイミングチェーン調整をしたので、

エンジンに関する調整は、しばらく良いと思います。