俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

宗谷に向けて電熱ジャケットをつくりたい

年末は日本最北端の宗谷に行く予定なので、防寒対策に電熱ジャケットを

つくりたいと思っていて、車用のホットシートを買いました。

イメージ 1

消費電流を測ってみたいが、以前に自作した可変式電源は電圧は良いが、

電源容量が2アンペアまでなので、このホットシートには使えません。

イメージ 2

このホットシートはスイッチが強弱あって3~4アンペア流れるはずです。

今回は、車から外したバッテリーに接続して消費電流を測りたいです。

イメージ 3

20年以上も前から、5アンペアの電流計を使っていましたが、

例の得意技で広くもない車庫の中で行方不明で見つかりません。

仕方ないのでテスターで測ったら弱では、3アンペア程でした。

イメージ 4

このホットシートをフリースの上着か、ダウンジャケットに縫い付けて

使いたいと思っていますが、果たして、うまく行くでしょうか?

イメージ 5

長い時間、通電して電流を監視するには、デジタルの表示より

アナログの針で見る電流計の方が好きなので、新たに買おうかなあ?