俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

ライトエースのバッテリーを充電です

先日から続いていた寒波の影響もあり、車で出掛けるのは軽トラが多く、

ライトエースは車庫の中で、ここ2週間ほど、まったく動いていません。

そこで、心配になるのが、バッテリーの低下なので電圧を測ってみました。

24時間、リモコンキーや盗難防止装置の待機でバッテリーは消耗します。

バッテリーが満タンだと電圧は13V(ボルト)近くあるのが普通です。

デジタルテスターの数値は「11.8V」で、放電が進んでいます。

電圧から簡易的に分かる残量は30%~40%ぐらいでしょうか。

このままでもエンジン始動は出来ると思いますが、少しぐらいの走行では

充電が追いつかないので、充電器を使って充電してみます。

だいぶ前から使っている「メルテック(大自工業)」製の充電器で

能力はバッテリー容量40Ah(アンペアアワー)まで対応です。

充電中の電圧を確認するため、アナログテスターを接続しました。

最初は13.3Vでしたが、徐々に上がり14.5Vで充電中です。

朝から初めて、夕方には緑色ランプ点灯で満充電になっていました。

満充電後、エンジンを掛けてみましたが、セルが軽く回り一発始動です。

放置日数が多い車は、時々、補充電するのが良いと思います。