俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

スーパーナットの充電器は正常か?

バイクのバッテリーを充電するのに「南進貿易」という会社の製品で、

「スーパーナット12V全自動充電器」というのを使っています。

中国製なので価格も手頃だし、安い割には性能が良いと思うので、

今まで何人かの友人にも勧めて、今まで計6台ぐらい買ったかなあ?

ただ、充電時の電圧や電流を見ていたら、ちょっと疑問が湧いて来ました。

アクシスZ用に買ってあるバッテリーを、改めて満充電にしようと接続して、

テスターで電圧を確認したら 15.51Vもあり、ちょっと驚きの数値です。

今までの経験だと、車やバイクの充電終止電圧は 14.5~14.8Vぐらい。

それ以上だと、過充電になると思っていたので、正しいのか?

以前、確認した時、充電中の電流は 860mA(ミリアンペア)でした。

説明書によると「最大電流 750mA」とあるので、高過ぎかも知れません。

出力電圧も 13.5V~15Vとあるので、今の数値は少し高めだと思います。

これが誤差範囲なのか?異常なのか?私のテスターに狂いは無いのか?

時間のある日に、他のテスターを使って、じっくり見たいと思います。