メンテナンスフリー(MF)と呼ばれるバッテリーがあります。
バッテリー液の補充や点検が要らないので、そう呼ばれているのです。
先日の交換で新しくしたアクシスZ用のバッテリーもMFバッテリーで、
最近のバイクは、ほとんどがMFバッテリーだと思います。
このMFバッテリーについて調べたら、今までとの違いが分かりました。
内部抵抗が高い傾向にあり、そのため充電電圧も高めの設定とのことで、
15V~16Vぐらいの電圧で充電する充電器もあるそうです。
と言うことは、スーパーナットの充電電圧が高くても正しいのかも?
ただ、MFバッテリー対応の充電器でも、電圧が低めのもあります。
更に疑問が増えましたが「真実を確かめたい気持ち」は強くなりました。