俺の独り言を聞いてくれ

もったいない気持ちを大切にしたい

スーパーナットの同じ充電器です

バイク用に使っているスーパーナットの充電器に疑問が湧いています。

充電の終わり近くの電圧が、私の予想より高い15.51Vで正常なのか?

測定に使ったテスターも、先日の確認では、大きな狂いは無い感じです。

過充電にならないか?と心配なので、もう1台、同じ充電器を買って、

充電中の電圧や電流を比較して確かめたいと思います。

古い方でやった時の充電電流は860mA(ミリアンペア)でしたが、

新しい充電器でので電流を確認すると740mA(ミリアンペア)です。

説明書にある最大値750mAの範囲内なので正常だと思います。

比較するのが2台しかありあませんが、製品に「バラツキ」があるようで、

充電完了時の電圧をみると 15.15Vで、古い方の充電器より低いです。

説明書には出力電圧は 13.5V~15Vとあるので、まあまあの数値。

ネットで充電について色々と調べたら、100%の完全充電するために、

16V以上の高い電圧をかけて充電する場合もあるそうです。

ただ、実際に走行中のバッテリーは、電気を使いながら、充電もしつつ、

電圧は13.6V~14.2Vぐらいを保つのが普通のようです。

せっかく2台のスーパーナット充電器があるので、春になったら

他のバッテリーでも「色々と試したいなあ」と考えています。

私なりの結論は、満充電になったら、早めに充電器の電源を切ること、

満充電後の維持充電でも1日以内で停止するのが安全だと思います。